見出し画像

そう見えるということより、見えなくなることの方が怖い

❝色眼鏡は外したいね❞


人には何らかの癖があります。

生まれた時からもっているものは

「特性」と言われますが、

「癖」は生きていく中で習得するものですね。

私にもいろんな癖があり、

動作の癖や、心の持ち方の癖が

おそらくたくさんあると思います。


よく「色眼鏡をかけて人を見る」

などと言われますが、

こうすることで自分の考えにそぐわない人を

「あの人は、変わった人だから」とか

挙句の果てには「もう付き合わない」などと

極端な考えに走ってしまうことも

たくさん見てきました。

し、私も無意識のうちにやってきていると思います💦


ある事柄については

自分はこのように考えるという色眼鏡をかけている。

でも、別の事柄については

また違う色の眼鏡をかけることもある。

そしてまたほかの事柄については

どの眼鏡をかけようかと迷っている。

なんてことが、日常茶飯事です。


色眼鏡は自分の考え次第で変えられるからなんですね。


色眼鏡をかけるということについて、

自分が自覚していればまだいいのですが、

無意識だと、

例えば、赤い眼鏡をかけているので世界が赤く見える

のはなんとなくわかるのですが、

赤い眼鏡をかけていると、

そこに赤いものがあっても見えない!

ということに気付かないんです。
(テスト勉強の時に赤いシートでやりましたよね)


大事なものが見えなくなることの方が

全体が赤く見えることよりも

恐ろしいんじゃないかな。


その上に、自分の中のものも見えなくなっているので、

自分が大事にしているものさえ、見えなくなる😱


色眼鏡の外し方は、

「事実をそのまんま客観的にみる」

ということから始まるんじゃないかな。


見えなくなっているモノ。

それが大事なポイント😊


❝色眼鏡は外したいね❞


今日は火曜日。幸せリサーチ眼鏡をかける一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?