見出し画像

この出来事に意味があるとしたら

❝私にできることは❞


穏やかに明るくあれと思う元日
久しぶりに会いたい人に会える時間
みんなの笑顔が行きかう日
のはずだった

能登で起きた大地震は日本中を震撼させました

影響がない地域に住んでいる私は
何もすることができず、
報道にくぎ付けになっていました。

かつての大地震を経験した方々を含め
恐怖と不安で心身ともに大きく揺らぎ
不安定になっておられることでしょう。

自然の成すことの勢いは私たちの想像を超えながら
奔放に広がっていくのだと感じます。

どうぞ静まってください、
と祈ることしかできません。
みんなで乗り越えてください
と祈るしかできません。
こんな人間にでもできることがあれば使ってください
と心の中で叫ぶことしかできません。

こんな私でももしかしたら
必要とされることがあるかもしれません。
その時にはできるだけのことをします。

今は
日本の被害のない地域の人間として
地に足をつけて行動しましょうか。
そして不謹慎かもしれないけれど、
「笑顔」と「元気」を届けられるよう
研き続けていましょうか。

暗い顔をしていては明るい未来を目指せません。

口角を上げて過ごします。

被災地の方々のご無事を祈りながら。。。


❝私にできることは❞


今日は火曜日。祈りのある一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?