見出し画像

「リラックス」と聞いて思い浮かぶもの

❝共通項は「自然」❞


昨夜の呼吸法講座でのワークの一つ
思考の呼吸法として、
アタマの中にあるものを出してみるということをしました。

ご存じの通り(?)呼吸法の大切な事は
「まず出す」
ということです。

実際に呼吸をしても,
吐くところから始めます。
出さなくちゃ新しいものが入ってこられません。

アタマの中身も外に出して言語化すると
新たな発見が入ってきます。

昨夜のテーマは「リラックス」でした。
「リラックス」と聞いて
頭の中に思い浮かんだことを書き出し、
そのエピソードをを皆さんに話します。
そしてそのあと、
自分が話して改めて気づいたことや、
人の話を聞いて感じたこと、
心動かされたことなどを
できるだけたくさん書き出します。

短い時間でやったのですが、
参加者さんとの共通項がいくつかありました。

それは、「自然」「軽い」「心地いい」です。

そのほか温泉・おいしいもの・家族・旅・などなど
たくさんのキーワードが出てきました。

そういえばそうだね、というものも
沢山あります。
自分の中に確かにあるのにもかかわらず
少しの時間考えても出てこなかったものを
誰かが引き出してくれるということもありますね。

こうやって見過ごしがちな自分を
改めて認識できる素敵な時間になりました。

共通項についてですが、
この季節だから余計に意識できたのかもしれないですが、
上記の「自然」「軽い」「心地いい」です。
どんな場所であっても
加工されていない自然の中にいると
ココロもカラダも心地よく軽くなります。
浄化され新しく生まれ変われる感覚も得られますよね。

リラックスの先には「新しい」何かが控えています。

今日も早朝からお出かけです。
どこかでリラックスできたら
何か新しい自分を見つけられるかな。

車の窓を開けて秋の空気をいっぱいいただきま~~っす😄


❝共通項は「自然」❞


今日は日曜日。リラックスする一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?