見出し画像

力を加えて破壊することは心地いい?

❝そこに近づかない❞


いつもは食べないものを

無性に食べたくなることや、

少ししか食べないと決めているモノを

際限なく口にしたくなることってないですか?


実は昨日の私がそうでした💦


心身ともにいつもより疲れていたんだと思います。


夕方帰宅後、

19時までに食事を済ませるということに

チャレンジしているのですが、

夕食後大好きなナッツをパリパリやっちまいました💦

そのほかにもいただきもののクラッカーを😓


なので今朝は少しお腹のあたりが重いです😩


私は心身に何らかのストレスがあったら

カリカリするものを噛んで

それを発散させる傾向があるようです。


これは心理学では「クリスプ効果」といい、

お口の中で何かを破壊して

憂さ晴らしをしているんだそうですね。


自分の中に生まれた嫌なものを処理するために

大声を出したり、

モノやヒトに当たったり、、、

よりはまだましかなとも思うのですが、

結局は自分の体に負担をかけていることが

よ~~~くわかりました。


じゃどうすりゃいいの?って対策を考えるわけです。


台所に行くからナッツに手を伸ばすわけなので

「行かない」と決める。

これしかないね!と思いました。

目の前ににあると分っているのに我慢するのは

かえってストレスになります。

片づけを済ませたら台所を封印する😤


これをお読みのあなたならどうされますか?

良かったら教えてくださいね🙂


今回はカラダの方が

「こんなやり方で憂さ晴らしされちゃたまんないよ」

と重~~いメッセージをくれたので、

クリスプ効果で発散!以外のことをいろいろ探して

カラダさんといい関係を作りたいと思います。


地球規模で起きているクリスプ効果(破壊)中毒に気付いて
ほかのやり方で地球人みんなが幸せになれますように🙏

チャンチャン❕


❝そこに近づかない❞


今日は木曜日。自然の心地よさを感じる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?