見出し画像

2月14日のプレゼント

❝素直に受け取る❞


2月14日と聞くと、
多くの人はあのイベントを思い浮かべることでしょう。
そう、バレンタインデー💖

私が思春期の頃、
このイベントが始まり、
人並みに好きな男子にチョコあげたいと思ったものです。
引っ込み思案の私にも気になる人がいて、
でも直接なんて絶対無理!ムリ!ムリ!!
だから学校に持って行ったチョコをそのまま持って帰り、
親に内緒でこっそり自分で食べたこともありました💦

その頃には「義理チョコ」(もう古い言葉なのかな)
という言葉さえなくて、
女子は顔を真っ赤にしながら
意中の男子に(本命)チョコを渡していたものです。

今はさらに時代が変わって、
自分へのプレゼントにお気に入りのチョコを調達する
という方も増えていますね。

自分で自分にプレゼントする。
自分の日ごろに感謝して、労う、という気持ちは
大切だと思います。

でもね、
これは特にチョコでなくてもいいと思うんですよね。
もっと言えば食べ物でなくてもいい。

感謝して労う気持ちがあれば、
すでにプレゼントされているものに気付きます。

多くの人の働きで、便利な生活ができていること、
今まで自分を助けてくれたモノやヒト、
文句も言わず休みなく働いてくれるカラダ、
繋がっている安心感。

noteの世界も私の中では与えられた貴重なものです。
ここに飛び込まなかったら味わえない
温かでかつ束縛のない世界。

自由に飛び回りながら交流ができる。
色んな素敵なお仲間がたくさんできました。
学びだっててんこ盛りです。

さー、この日に自分にプレゼントするんだったら、
何にしようか?

与えられているものに気付くための時間かな?
忙しすぎて、見落としがちなものがたくさん見つかると
きっと幸せが膨らむと思うんですよね💓

2月のちょうど真ん中。

プレゼントとは「現在」でもあるんです。
そして形容詞では「出席している」という意味も。

今この場にいるという事、
そのものがプレゼントかもしれないですね。


❝素直に受け取る❞


今日は火曜日。愛の火を灯す一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?