見出し画像

またポチッてしまった

❝これは病気です❞


私は夕方帰宅するとパソコンを開いて、
ニュースサイトのタイトルを見て
一応世間から取り残されないくらいの情報を得て
メールをチェックします。

そのメールの中に本の紹介があるのです。
内容もちょっとかいつまんでくれているので
いろんな本があるもんだと参考になるのですが、
自分の琴線に触れる本は気になるのです。

その時の自分の気持ちによって
どんな本が気になるのかは変わるのですが、
数日前に気になって仕方ない本を
思わずポチッてしてしまいました。

それがこちら。

世の中には過去の偉人たちの名言がたくさんありますが、
これは広告のコピーです。

人の心に刺さるように抜かれた
考え抜かれた言葉たちが365も並んでいます。
月ごとに色分けされたページなので
見ているだけでも楽しいです。

ちなみに今日、4月5日は
「たくさん失敗した
若者ほど、
愛される大人に
なれるらしい」

(2017年、東京海上日動火災保険)
です。

ついでに明日のは
「入学式
どこかに、
一生の友達が
座っている」

(2014年、立教大学)
です。

どちらもグッと来ました。

ちょっと疲れた時、パラパラとページをめくると
いろんな世界に飛んでいけるな、
と思ったことでした。

人は癒しや慰めや力づけが必要な時があります。
気分転換も必要です。
(noteのネタ切れにも使えそうです🤣)
そんな時のいい相棒になります。

読みたい本ややんなくちゃいけないことが山積みなのに
新しいものに飛びつくのは
やっぱり病気かな🫤


❝これは病気です❞


今日は金曜日。気分転換の一日でありますように💖




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?