見出し画像

24時間頑張れません

❝息つく間を作る❞


かつて飲料のCMに「24時間頑張れますか♪」
というものがありました。
(年齢が分かりますね)

その頃はずっとパワフルに行動するのがかっこいい
と思っていました。

仕事に精を出し、プライベートでも溌剌!
特に男性は睡眠時以外は
いつもパワフルに動いているのがいいんだと
思わされていたような気がします。

そのうち女性用や子供用の飲料まで出ましたね。

若かりし頃私も一度だけ利用したことがあります。
風邪をひいて熱があるのに
どうしても翌日までに仕上げないといけない
書類があったので、リ〇イン飲んで取り掛かりました。
すると頭がすっきりしてきて、
熱があることも忘れて
任務完了することができたのです。

終わったとたんぐったりで、
やはり寝込んでしまった記憶があります。

カラダもココロもですが、とっても正直です。
ずーっと頑張ったままではいられません。
ホッと息つく間が必要です。

反対にずーっと緩んだままでもいられません。
持っている様々な機能が衰えます。
動かさないと錆びつくんですよね。

だからどちらも大事。

呼吸と同じ、吐いたり吸ったり。
自律神経が2種類あるのも
緊張したり緩んだりができるようにだと思います。

気張ってやる時間の中にゆるっと緩む時間を挟む。
緩んでいる時間の中にぐっと力を込める時を入れる。

後一週間の年度末とその先の年度初め、
ちょっと意識して過ごしたいな。


❝息つく間を作る❞


今日は土曜日。ホッ😮‍💨のある一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?