見出し画像

「幸せ」って?「成功」って?「失敗」って?

❝「自分にとって」でOK❞


オグ・マンディの「世界最強の商人」を

1月1日から決められた通り仲間とともに読んでいます。

といっても、普段は自主的に読み、

週に一回グループに経過報告をするというもの。

集まってどうこうっていうのはありません。
(まだ6日目に入ったばかり)


決められた通り、というのは

この本に書いてあるのですが

朝・昼・寝る前と一日3回毎日同じ章(巻物)を読み、

夜寝る前だけは音読をする。

それを30日間続けたら次の章(巻物)に移り、

その章をまた同じように30日間読む。

これを10章まで続ける。(要は10か月)

というもの。


この本の中に

「成功とは人の気持ちのあり方に他ならない」

という文があります。

百人百様の成功がある、ということですね。

そして失敗については定義は一つだと言っています。

「失敗とは、それが何であれ、

その人生の目的に到達できないこと」

これを私なりに解釈すると、

目的がなきゃ、失敗もないぜよ!ってことになりました😄


成功と失敗の定義で考えると、

無数の成功は用意されているが

失敗は一つ(若しくは無い)しかない。

ならば成功に当たる確率は

ほぼ100%に近いんじゃないですか~💕

同じように考えると、「幸せ」も

「人の気持ちのあり方に他ならない」ものですよね。

ならば無限にある(作れる)という事。


自分の目的に向かって

無限に散らばっている「成功」や「幸せ」に

気付きながら冒険するのが人生!

だとすると、ワクワクドキドキしかないね😁

今日も自分にとっての「成功や幸せ」探しに行こ~~っと🏃‍♀️


❝「自分にとって」でOK❞


今日は木曜日。成功や幸せの芽が見つかる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?