見出し画像

【注意喚起】木村花さんが大好きな皆さんへ

まずは、テラスハウスに出演し、女子プロレスでも活躍されていた木村花さんのご冥福をお祈りします。

また、この内容は誹謗中傷への批判等の内容ではなく、後追い自殺に関する注意喚起です。ご理解のほどよろしくお願い致します。


後追い自殺に関して

少しセンシティブな話題なので、書くことをかなり迷いましたが、やはりどうしても皆さんに注意喚起しなければならないことがあります。それは、

後追い自殺です。

いきなりシリアスな内容となってしまいましたが、絶対にやめましょう。

木村花さんが亡くなられたことは確かに悲しいです。ですが、それを知ったあなたが後追い自殺をする必要はありません。

「いやいやそんなことないだろ」「する人いるの?」

って大多数の人が思うと思いますが、実際はかなり多いです。因果関係があるのかどうかは微妙なところがありますが、自殺の報道後、4%自殺率が増えるそうです。後追い自殺者の割合のうち、20代女性が10%を占めるそうです。

後追い自殺の理由はウェルテル効果

じゃあなぜそうなってしまうのか。それは

「ウェルテル効果」

という現象があるからです。

ウェルテル効果とは、、、

「ウェルテル」は、ゲーテ著の『若きウェルテルの悩み』(1774年)に由来する。本作の主人公、ウェルテルは最終的に自殺をするが、これに影響された若者達が彼と同じ方法で自殺した事象を起源とする

要するに、有名人が自殺すると、それに影響を受けた人(特に若者)が後追い自殺をしてしまうということです。

ウェルテル効果ってホンマなん!?

私は思いました。そんなことあるかいな!と。それで過去の記事を検索して見ました。すると、、、

上原美優さんやXJAPANのhideさん、尾崎豊さん、岡田有希子さんなど多くの事例がありました、、、。

岡田有希子さんの時だと、300人以上が後追い自殺したとか、、、

XJAPANのhideさんの時は、後追い自殺を防ぐため記者会見を開いたとか、、、

直近だと、ユーチューバー のアバンティーズ・エイジさんが亡くなられた時、数多くの後追い自殺を図る人が出たとか、、、

最後に伝えたかったこと

最後まで見ていただきありがとうございました。これを読んでいるあなたは大丈夫かもしれません。ですがもし、木村花さんの報道を受けて普段と様子がおかしくなったり、危険なことを考えている人が周りにいたらなるべく心のケアをしてあげて欲しいです。周りの人しか気づけないこともありますから、、、。

木村花さん。ご冥福をお祈りします。


私にとって最高のサポートは記事読んでもらうことです!だからお金はいりません!記事読んで応援してください笑 それかメッセージで応援してください😊 ↓ https://ikinaridate.com/lab/ https://ikinaridate.com/?aid=290