見出し画像

【詩】ムラサキシキブ〜紫式部に寄せて〜

(季節外れだけど、ちょうど大河もやってるし、昔作ったものを。)

賢き君の見た夢は
人には云えぬ密かごと
紫式部はその夢を
可憐なこの実に託したか

源氏の君の輝きを
重ねし姿 彼の人か
露に濡れつつ明かす夜は
人知れずして泣いたのか

千歳を超えて現世に
咲いた思いを募らせて
実りし色付く紫の
いまも待つのはあの人か


数年前作った時は「彼の人」が誰か考えもしなかったけど、それは藤原道長のことなのでしょうか🤭
花言葉は「上品」「知性」「愛され上手」だそう。「ムラサキシキブ」は結構味気ない見た目で、コムラサキ」のほうが可愛らしく華やかな見た目なのだと今朝読んだ本で知った。
でもその地味さが紫式部の大人っぽさに繋がるのかしら?

↓コムラサキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?