見出し画像

【フィルム写真】コロナという非日常時に”日常のフィルム写真”が捗った話。


こんにちは。

フォトグラファーの”ikora”です。


普段は絶景やポートレート、など雑食的に色々と撮影している人間です。
こんなウェブサイトなどを作ってたり(実は全部手打ちだったり)


非日常の到来

画像1

※MINOLTA α-sweet + AF50mmF2.8Macro + Fujifilm Velvia50


『ラブ・ストーリーは突然に』どころではなく、天変地異はアッというまに来ましたね。

僕の大学でも4月は実習が中止になりました。

画像2

※Fujifilm TeleCardia Superdate + Fujifilm C200


もし休みができたなら、以前のようにUSJに行ったかもしれません。
でもそんなことは絶対に不可能な状況に。


フィルムカメラを取り出す

画像3

ちょうど時を前後して、フィルムカメラにドハマリしていました。


キタムラやハードオフのジャンク箱から、ガチャのようにフィルムカメラを漁ってました。(大抵はワンコインで買えます。)

画像4

※Fujifilm TeleCardia Superdate + Fujifilm c200


ちなみにメインで活躍したカメラは

・Fujifilm TeleCardia
・Fujifilm Cardia Hite
・CONTAX Aria
・Minolta α-sweet 
・Canon Autoboy Zoom
・Olympus pen EE2

多すぎですね笑(コレ以外にもたくさん持ってはいます)
カメラ屋に行くと必ずジャンク箱を探してしまう悪癖があります。


Let's フィルム!

今までポートレートや景色を撮ってきた自分にとっては外出が思うようにできないのは大打撃でした。

外に出るのも、買い出しと時たまの外食だけです。
たまーに人混みじゃないところに散歩も行きましたが。

画像7

※Fujifilm TeleCardia+ Fujifilm c200


画像5

※Olympus pen ee2 + Fujifilm c200


とりあえず自分の部屋を撮ってみたり、身近な環境を使い始めました。

画像8

※Fujifilm TeleCardia Superdate + Fujifilm 業務用100


画像6

※Fujifilm TeleCardia + Fujifilm c200


スーパーに行ったときにふらっと撮ってみたり。

ハーフサイズ

画像9

画像10

※Olympus pen ee2 + Kodak Portra400


ハーフサイズにも随分ハマりました。
4コマ漫画みたいな感じで、こう空間的・時間的な連続性がまた良いですよね。

上の写真だと、朝早くにプラットホームで電車を待ってる情景から、乗り込んでホッとする感じまでが続いてる気がします。

画像11

画像12

※Olympus pen ee2 + Kodak Portra400


StayHomeだったのでパジャマで過ごしたり、コンタクトも付けずに活動することが多かったですね。
「ザ・怠惰な日常」って感じがフィルム感と妙にマッチする。


お散歩

画像13

※Fujifilm Cardia Hite + Fujifilm 業務用100


今回のコロナ禍で、お散歩にハマった人も多くいるんじゃないでしょうか?

画像14

※Fujifilm Cardia Hite + Fujifilm 業務用100


画像17

※MINOLTA α-sweet + AF50mmF2.8Macro + Fujifilm Velvia50

子供の靴とかよく落ちてたりしますけど、普通に考えると不思議ですよね。
抱っこしたときに落ちたんだろうけど、その後、その子どうしてるのかなっていっつも気になるんですよね。

そう思いながら、なんとなーく写真撮ったんですよ。
(Velviaっていう一本2000円もするフィルムをこんな写真に使ってしまうという笑)


フィルムじゃなきゃダメ

画像16

※Olympus pen ee2 + Kodak Portra400


フィルムを撮るメリットは、圧倒的な速さなんですよね。

ぼくは別にエモとか流行りとか懐古主義(ノスタルジー)でフィルムをやってるわけではないです。
(まぁ最初は流行りに乗っかかったんだけど笑)

画像15

※Fujifilm Cardia Hite + Fujifilm 業務用100

デジタルもiPhoneもコンパクトフィルムカメラに比べると、1秒以上遅いんです。見ていいなっ!と思って、構えて撮るっ!
この間になにか動作が挟まると、もうやる気が削がれます。

画像18

※Olympus pen ee2 + Kodak Portra400

あと、デジタルだといい写真残さなきゃっていうプレッシャーから
「どうせこんなのとっても意味がないし」とイジケてしまい
、それが却って自分の撮りたい写真から遠ざけている気がします。

無駄に家でドーナツパーティした時の写真。絶対デジカメじゃ撮らないだろうなぁ。



いつもポケットにフィルムカメラを

画像19

※Fujifilm Cardia Hite + Fujifilm 業務用100

僕は、普段大学に行くときも必ずポケットにフィルムカメラを仕込んでいます。

外出する時は勿論、常にフィルムカメラをポケットに忍ばせているのです。それは先程言った、フィルムの持つ利点です。

デジタルと比べて無駄撃ちできないように思えるけども、案外慣れると直感的にバシャバシャ撮れるのがフィルムなんです。

画像20

※CONTAX Aria + Planar50mm F1.4 + Kodak Portra400 


これはプリミティブ(原始的)な写真体験だと思います。
だから日常というやつと非常に親和性が高い。

絶景みたく、人様に見せる写真も良いけれど、10年後20年後の自分が喜ぶような写真も撮りたいなと。

画像21

※Fujifilm TeleCardia + Fujifilm c200



こんな感じ↓↓で目的のある写真を撮ってもいいとは思うんだよ。
でも僕にしか撮れない写真かと言われると”ハテナ”


あとフィルムカメラのほうが、下手だろうが何故か記憶に残りやすいってのもあると思うの。


というわけで、今日も僕はフィルムカメラをポケットに忍ばせて歩いているのです。

画像22

※Canon Autoboy Zoom + Fujifilm 業務用100

(このカメラ、5つのメッセージを印字できるんです。全然メリクリじゃないのにメリクリのメッセージは笑うけど。)


最後に

画像23

如何だったでしょうか。
なんとなーくフィルムにハマって、日常を記録しまくってる日々です。


カメラは中古で漁っているので紹介できませんが、今回使ったフィルムたちをカンタンに紹介します。


Fujifilm 業務用100

僕が一番愛用しているフィルムです。
とにかく青と緑がキレイ。
ちょっぴりコッテリで、それがまたフィルムらしい。


おそらく生産中止?になったので在庫限りです。惜しいです。(といっても値段は上がりますが、ほぼ同じフィルムがあるのでなんとかなる。)


Kodak Portra400

最高のフィルム。
画質はまるでデジタルのよう。
でも色味が超絶エモい。
高い分、ここぞというときに使える。


Fujifilm Velvia 50

ポジ(リバーサル)フィルム。
現像が面倒、色味がボテッとしてる、高いで正直オススメしません。

ただ、ポジは出来上がったフィルム自体が作品という点で、上記2個のネガとは一線を画すかなぁ。


(C200を売ってるページが調べても出てこない。販売中止になった??)


ということで!こんな時だからこそ
皆さんも日常をフィルムで切り取っては如何??



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?