見出し画像

40歳を過ぎたら バランス訓練をする理由???



臨床で患者さんを診る時

まず初めに




立位の

重心バランスを見ます!



なぜか???


画像1


長い歴史の過程で

私たちは

ニ足歩行に進化してきました



動作は

立ったり・歩いたりの重心移動が必要です



重心移動が上手くできなかったり

動きすぎ

動かなすぎ

によって



筋肉・関節の硬結痛み・違和感

そして歪み

が生じるのです!


画像2


だから

バランスの分析が必要


どこのバランスが上手くいっていないか・・・

問題となっているバランスを調整することが

すごく必要です




YES! 

そんなことは当たり前




でも

バランス訓練をする理由はそれだけじゃない!



バランス訓練は

体幹の姿勢保持が鍛えられる!



この筋肉が働かなければ

アウターは働かない!



つまり

体幹を鍛えなければ

いくら腕・足を鍛えようと努力しても

ムキムキの胸を作ろうと頑張ってもムダということ


画像3


それだけじゃない



体幹の筋肉は

筋繊維の種類でいうと

遅筋(=赤筋)という繊維を多く含む

その反対に

アウターに多いのが速筋(=白筋)



この速筋は

年とともに衰えてしまうのです




聞いたことありますよね

いわゆるサルコペニアです




それも

40を過ぎるころから




アウターの体幹を鍛えることでしか

筋力維持がっできないわけ!!!



良かったら

動画見てください☟☟☟



https://youtu.be/wJkqcuTLC1Y





バランス訓練が

いかに大切かお分かりですよね(笑)

50歳から始める”大人のあっとボディ”発信中☛http://shisei-bi.pinoko.jp/