見出し画像

喋らないのは環境のせい?

こんにちは!四苦八苦かあちゃんです。

実は、娘が2歳になった時に病院の先生に

「この先2,3ヶ月様子見て喋らなければ一度相談に行ってみては」

と、言われていたのです。

しかし、同時に、今まで海外で英語の環境にいたから頭が混乱しているのかもね。とも話していました。我が家は主人の仕事の都合で海外に住むことになり娘も3ヵ月~2歳誕生日前まで英語に囲まれた環境にいました。

私は先生の忠告をすっかり忘れて(かなり後悔!)海外にいたからだよね、なんてのんきに考えてしまっていたのです。。

英語に囲まれていたから英語しか喋れないのと、そもそも言葉を何も喋れないのは全然違うことなのに、、、

‘’うちの子は大丈夫フィルター‘’が邪魔をしていました。完全に。

ちゃんと娘の言語発達に向き合って2、3ヶ月後に相談に行っていればもっと早くから言語発達へのアプローチができたと思います。

私の反省点のひとつです。


もし応援していただけたら、娘の大好きな粘土を買ってあげたいです。 私も更新の励みとなります!