見出し画像

「3歳 発達」と検索しまっくた私

はじめまして。四苦八苦かあちゃんです。

私にはもうすぐ4歳になる娘がいます。彼女の発達について気にし始めたのは3歳になる少し前。その頃はタイトルのように

「3歳 発達」「3歳 言葉 遅れ」「3歳 喋らない」などと検索をしまくっておりました。

喋ってないな…とは思いつつも、親戚や近所の方に会えば、来年から幼稚園ね~!なんて話題になり、

「幼稚園はいったらすぐ喋るようになるわよ」

と、しょっちゅう言われていました。私は何の根拠もなくこの言葉を信じていたし、みんなそうなんだと思っていました。

そして現在、まだまだ発語は年齢に対して1歳程度遅れています。

これから私のブログでは、発達の遅れに気づいてから今までしてきた事や娘の成長過程などを色々書いていこうと思います。

同じようにお子さんの発達を気にしている方、悩んでいる方にとって少しでも参考になれば幸いです。

これからよろしくお願いします。

もし応援していただけたら、娘の大好きな粘土を買ってあげたいです。 私も更新の励みとなります!