見出し画像

小さな太陽と財布の天気予報

 退院後の初めての血液検査が行われ、その結果が届いた。一言で言えば「順調」だ。もう一言で言えば、息子と私の財布の健康度が両方上がる見込みということだ。

 次回の血液検査では、食物アレルギーに関する検査も行われるとのこと。大豆が問題なければ、高級なミルクから大豆ミルクに移行できるらしい。これは大きなニュースだ。まるで、黒酢から美味しい赤ワインへ変わるようなもの。しかも、お財布に優しく、栄養もばっちり。

 また、首がすぐに座れば、離乳食もスタートできるという。いや、これはもはや月面着陸レベルの進歩だろう。そして目の反応も良くなっているらしい。つまり、彼は僕がどれだけ変な顔をしても、ちゃんと理解して笑ってくれるようになる。もしくは、逆に逃げるか。

 この「順調」という一言に、様々な未来が詰まっている。財布が健康になり、息子が美味しいものを食べられるようになり、そして何より、その小さな目でこの世界をしっかりと見つめていく。

 今回の検査結果が、たくさんの小さなドアを開けてくれた感じがする。次に何が待っているのか、ちょっとわくわくしている。最高のミルク、美味しい離乳食、そしてお財布にも優しい未来。三拍子揃った、楽しい日々が待っているようだ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?