見出し画像

子供を伸ばせる親とそうでない親の違い

昨夜、スペースにご参加の皆さんありがとうございました。「子供を伸ばす」とはどのような状態か、そのためにはどうすれば良いかが明確にできたと思います。成功パターンとそうでないパターンは表裏一体という事もわかりました。
 以下概要です。

伸ばす親:子供に選択肢を提示して、選ぶのを尊重する

つぶしてしまう親:自分の想いや価値観だけしか見ずに受験など世間で良しとされる枠組みに子供を無理にあてはめる

重要なのは、子供のタイプを正しく見定め、選択を尊重する事が伸ばすコツであろうと思われます。
 一方で、正しく子供のタイプを見定めて選択を尊重するのは難しいですよね。親にも価値観や想いがあります。今後はそれをうまく折り合いつける方法なども発信します。
今日も元気で良い一日を。#子育て #強みに熱狂 #コーチング #受験 #学歴 #合格 #あの選択をしたから

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?