見出し画像

家にある物で?!ママのグラレコ環境

育児改革PJT広報担当もぐらんです。

知識ゼロnotoもグラフィックレコーディングも初めて!

そんな私がこのPJTの中で何回かリアルタイムグラフィックレコーディングを担当させて頂きました。

見ていたピープル社員のママルさんから

「noteに書いてみては?」

と声をかけて頂いたので思い切ってお伝えしたいと思います。

画像1

用意するもの

・書くもの(マジック・サインペン)
・立てかけるもの
・紙(書く用・台用)
・スマホを支えるもの(スマホホルダーなど)

スマホホルダーを元々持っていたので、あるものしか使っていないです。

立てかけるのに使ったものも、ピープルさんの玩具

画像2

玩具じゃなくても良かったんですが、

・すぐ用意できる
・子どもがぐずったらすぐ使える

ため便利でした。ピープルさん大きい玩具も小さい玩具もあるので高さ調節も楽々。グラレコに使われる未来がくるなんて玩具達も思ってなかったんだろうなぁ・・・(笑)

ママだからできないわけじゃない

素晴らしいパソコンもペンタブもアプリもなし。
それでもやってみたらグラレコできちゃいました。
ママだからできない、デジタル環境がないからできないわけじゃないんだなと思わせてくれるきっかけになりました。

デメリットは人と共有できない所ですが、ピープルさんが動画提供もしてくれるため子どもが寝ている時など自分のペースで後からチェックし書き足したり確認できました。

今までのPJT会議イラストはそんな風にママ達がそれぞれのペースでnoteの文章やグラフィックレコーディングに挑戦し描かれています。

PJTをきっかけに「〇〇だからできない」「〇〇だからダメ」を少し一休みして、楽しみながらできるところ探ししていきたいなと思います。

以上、広報担当ママもぐらんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?