見出し画像

能登半島地震チャリティーヨガ

おはようございます。

またまた久しぶりのnoteになってしまいましたが…


1.27土曜日今週末は急きょチャリティヨガを開催することにしました。
オンラインですが時間が合わなくても録画受講していただけます。


今回開催することにした思いの
正直なところを書いてみます。


地震のことを考えたくない方はスルーしてくださいね。



震災が起きたばかりのときから先日までチャリティヨガをするべきか、ずっと迷っていました。
いつも災害が起きるとチャリティーヨガを開催して
いましたが、今回は悩んで迷ってしまったのです。


私自身も引っ越してからなかなか仕事が落ち着いていなくて、コロナ禍以降どうやって行くのがいいのか迷いつつ今日まで来ています。
こんな私に約に立つことができるんだろうか?とか


震災の場面を何度も映し出されることでのフラッシュバックや、繊細な方は気持ちが落ち込みすぎてしまうこともあると聞きます。
ここはあまり震災のことは触れずに過ごしていた方がいいのではないか?とか


でも、時折映される避難所生活で、寝転がりながら不安そうにTVを見ている人の姿が目に焼き付き離れません。避難所での運動不足は深刻な場合が多いと聞きます。



普段クラスでも
身近な方を看取ったり
大きな悲しみの直後にも
「落ち込んでいたけどヨガをしたら、すっきりした!」
と大体の場合言われるので、無理やりにでもやった方がいいと実は私は思っているんです。


気持ちが落ち着いたら運動しないとね。とその場面を見ていた方が言ってました。


それが一般的な考えなんだと思います。
でも気持ちが落ち着くのはいつになるのでしょうか?


寝たきりで筋力をほとんど使わなかった場合、1日で約3〜5%、1週間で約20%の筋肉が減少し、筋力を回復させるには1日休むと1週間、1週間休むと1ヶ月を要すると言われます。
気持ちが落ち着いてからでは遅いのではという不安があります。


そこで簡単なチェアヨガストレッチをお伝えしますので、今からやっておきませんか?
中高年期に多い血栓予防・むくみ解消・骨密度UP・肩こり腰痛解消に効果があります。


何か一つでもピーンときたらやって損はありません。


もう一つのクラスは季節の養生と経絡ヨガです。
私たち日本人は四季のある美しい国に住んでいます。
その趣きや味わいはとても素晴らしいですよね。
気温や湿度が変われば食べ物や身体の養生は変わっていきます。

移りゆく季節を味わい健やかに楽しむために
東洋医学を身近に感じる講座を行います。


詳細は下記リンクをタップ

1/27 7:30-8:00
 チャリティーチェアヨガ
血栓予防、むくみ解消、肩こり腰痛解消

1/27 10:00-11:30
チャリティーヨガ
季節の養生と経絡ヨガ

参加費を全て緊急支援を行っている団体へ寄付します。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ご自身のみならず
一つの端末でご家族と一緒に受けられます。

録画でゆっくり自分のペースでもできます❤️‍🩹

ご参加&ご支援よろしくお願いします☘️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?