見出し画像

わたしの徒然日記 7/30

ー「べき」「ねば」思想から脱却しようー

おはようございます。

最近思ったこと。

「◯◯でなければ幸せになれない」と思っている人が私の周りにいます。

例えば「国立大学に進学しないと良い就職につけない」

「仕事は公務員が一番いい」みたいな考え方を持っている人が私の周りにいます。

今まではそんな話をされたらイライラしていたけど、昨日は
「かわいそうな人」「生きるのが苦しいだろうな」
と初めて思いました。

だって幸せになるためにその人は「国立大学に進学して公務員になる」しかないと思っているから。

それ以外はその人の中では幸せではないと思っているということ。

選択肢が少なすぎない?

国立大学に進学しても、公務員になっても苦しんでる人はたくさんいるのに、自分の家族がそれで幸せになったと思っているから、そうとしか思えない。

なんか、可哀想。

そんな思考だと、生きていくのが苦し過ぎませんか?

家族がその道から外れようとしたら、その人は悩んで苦しむしかないから。

その人にとってはそれが幸せだからいいんだけど、それを人にも求めるのは違うなと思います。

昔はそれで良かったかもしれない。

でも今は令和だから。

国立大学に行きたくて、公務員になりたい人はいいんだけどね。

そういう人が周りにいたら、少しずつ距離を取ることをオススメします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?