見出し画像

老け顔予防ルーティン4選


★ 加齢と老いを分けて考えると見える


とうとうあと数日でもうすぐ50歳。

年相応なんて言葉はもうあってないような時代。

もはや実年齢とか見ため年齢とかそういうことも古いのかもしれない。

何を基準に見た目が若いかというのも実のところ明確ではないし、何より最重要事項でもないし。

人の顔というのは、当然だけれど年々変わっていって老化もしていくので完全に阻止しようとしても無理なものは無理。

でも、その変化の仕方や老化の仕方をどの方向にもっていくか、いかに遅くするか。

そこを考えて、あれこれ自分人体実験するのが楽しいのでコツコツ続けてきました。

いつも言いますが、とにかく気分のいい自分でいられる状態でありたいなあと。

焦って追い詰められながらやる悪あがき美容と、気分よく淡々と楽しんでやる美容っていうのは、まったく別のもの。

好きなほうでいいと思うけれど、私は後者が好きです。

ここでよく皆様にお伝えしているのは

*誰だって老化する
*クマやほうれい線は子供にだってある
*シワは若くったってある
*歳を重ねると起きていることの合わせ技で、クマほうれい線シワ全部が目立ちやすくなるだけ。冷静に。
*他人からの評価をメインにしない
*いくつからでもやれることは必ずあり、結果は出せる

というようなこと。

たびたび伝えているのは、人って疲れてきたり悩みが出てきたり人との比較が始まると、現実を見失ってしまって今お伝えしたようなことが見えなくなって、苦しくなってしまうことがある。

美容とかキレイでいたいとかって、追い詰められたり欠点を見つけたりするためにやることではなくて、とにかく気分よく、自分の毎日を彩れるような世界観であることが大切だと私は考えています。

「加齢」と「老い」は分けて考える。

加齢は避けられないこと。

でも、老いは遅らせることができるし、好みの年の重ね方を作っていくことができる。

そんな思いの中、日々やっていること、使っているもの、考え方などなどをここでは綴っています。

あまり「老け!」とかいう言葉を使うのは恐怖心をあおるようで好きではないんだけど、そう思っていることもまた老けという言葉への偏見だなあとも思います。

ということで、今回は堂々と

"老け顔予防のためにコツコツしてきたこと"

というのをまとめたいと思います。

お金がたくさんかかるわけでもないし、ほとんどが自分でできることだし、顔もいい方向に変わるし、自信を持ってお伝えできます!

とくに最後のお話は、個人的に一番やってみてほしいすごくおすすめのことなので、のんびりゆっくり最後まで読んでくださいね。

それではスタート!

つづき↓

マガジン購読はこちら →『なんでそんなに若いの? 美容法教えます』

30数年、自分人体実験してきた上で、どれも正直に書いた自信のある記事です。
なまけものでも、へたれでも、いくつでも、いつからでも、平成生まれでも、昭和人間でもきれいになれることをモットーに、どなたでも楽しめるマガジンです。

↓ つづき

★ 基本のコレ

ここから先は

4,278字 / 2画像
個別に記事をご購入されるよりマガジン購読のほうが、たくさんの記事が読めてお得です。

★★ひと月で文字数たっぷり美容法★★ 来年50歳になります。 -17歳はもちろん、そんなの必要ない世代の方にもキレイになる方法をお伝えしま…

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?