見出し画像

沖縄在住トレーナーが教える「痩せるためにやめた3つのこと」

こんにちは!
産後-10kg達成したアラサートレーナーのyumeです。
今現在3人目妊娠中!
もうすぐ私もダイエッターの仲間入りです。
みなさん一緒にダイエット頑張りましょう!

そこで今までダイエットサポートを行ってきて
痩せるために辞めた3つのことについてお伝え致します。

①:炭水化物を抜くを辞める

糖質制限ダイエットが流行り炭水化物はダイエットの敵!
そう思い込んでいる方多いのではないでしょうか?
よく聞くのが
「夜の炭水化物は抜いています」
「炭水化物はお昼しか食べていません」
など、痩せたいのに炭水化物を避ける傾向にあります。

なぜ糖質制限が流行ったのかをお伝えしますと、
短期間で体重(数字)や見た目が変化するから!
え?だったら痩せれるからいいじゃん!
そう思う方いると思いますが、
炭水化物を抜くと体重が落ちやすいのは
エネルギーが不足し水分や筋肉量が落ちるからなんです!
脂肪が減っているのかというとそうではない場合が多いです。
(※筋トレや運動を習慣にしている方は除きます。)
その中で、炭水化物を抜いた食事をして痩せることは
リバウンドのリスクが上がるので注意が必要です。
ちなみに炭水化物の役割として簡単に説明すると、
活動する時に消費するエネルギーに変わります。
運動をしていなくても、仕事をしたり家事や育児をするときに
使われるエネルギーです。
このエネルギーが不足すると、ぼーっとしたり、疲れやすかったり、
イライラしたり。。。など色々な不調が起こります。
もし、現在ダイエット中で上記のような症状がある方は
ぜひ糖質の摂取を行ってほしいと思います。
痩せるために抜いたものが痩せにくくしている可能性がある
ということを知っておきましょう!

②:間食摂らないを辞めた

ダイエットしていると間食は控えた方がいいと思われがちですが
そうではありません。
逆に1日4食と増やした方が、痩せやすい場合もあります。
その理由は、代謝の循環を保つためと血糖値の急上昇を防ぐため、
またエネルギー不足にならないようにするためです。
間食はやめず食べるのですが、何を食べるのか?を意識して食べる必要があります。
オススメなのが、小さいおにぎりやバナナ、ゆで卵、豆乳やナッツ類、プロテインなどです。特にオススメなのがバナナです!
バナナは比較的安いことや手っ取り早く補給ができ体内への吸収も早い!
栄養も豊富で糖質やカリウム、マグネシウム、食物繊維も補給ができます。
間食を我慢するのではなく、何を食べるのか?を意識してストレスの少ない
ダイエットを行ってみてほしいと思います。


③:お菓子を食べないをやめた

ダイエット中にルールを設けてお菓子を絶対に食べない!
甘いものは食べない!を完全に辞めました。
ルールを設けると「守り続けないといけない」
そんな気がして逆にストレスが溜まり暴食に走ってしまいがちだったからです。
家族や友達との付き合いもある中で
自分だけ何も食べない!なんて楽しくないですよね。
だから、ダイエット中でも甘いものを食べてもOKにしました。

今回伝えたいのは、甘いものを食べてもOKにしたのですが、
「なぜ自分はお菓子を欲しがるのか」そこを追求する必要がある!
体はなぜお菓子を求めているのか?
・ストレスが溜まって体が疲れているのでは?
・食事を減らし過ぎ、食べなさすぎで栄養不足なのではないか?
・偏った食事になっていないか?
・睡眠不足なのではないか?
甘い物などを欲しがるサインとして
疲労やストレス、睡眠不足なども大いに関係しています。
ホルモンバランスが崩れていたり
自律神経が乱れ、セロトニンの分泌が少ない時も
甘い物で解消しようと脳がドーパミンを分泌させます。
欲しがる時こそ、体からのサイン!
自分の体のサインを見逃さずキャッチしてあげてくださいね!

まとめ

今回は私自身もお客様にもお伝えしている
「痩せるために辞めたこと3つ」についてお話ししました。
何かを始める時は何かを手放す。
ダイエットを生活に入れるのであれば
今までやってきたことや手法を一旦置いといて
新しい情報を入れてみるのもありだと思います。
ダイエットは長期戦。
一時の痩せ期間にするのではなく
生活習慣を変化させ太らない習慣にすることが
本当のゴールだと思っています。
ぜひ、今回の内容を参考にしてみてくださいね!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?