見出し画像

食いしん坊の春

春もおなかがすく


三寒四温。
過ぎ行く日々に、家族を満腹にさせるのも、いやはや、やりがいのあるオシゴトですよねぇ(*^^*)。

このごろ作ったカンタンメニュー

▼おやつ

黒ゴマ豆乳パンケーキ

米粉とベーキングパウダーと甜菜糖を豆乳と練りごまでまとめて。

ゴマの香ばしさが、Good! 砂糖はいつもひかえめで必要ならば甘味アレンジ。



チーズケーキ

ちょっとダマにはなったけれど家庭の味。ヤホー(*^。^*) 冷やした2日目からが美味!
材料はこのくらいのもの。混ぜてオーブンへ。

▼基本の食事

お味噌汁

寒い頃すいぶん作った野菜スープ。動けば多少汗かく季節だからか、お味噌汁が美味しく感じるように。
ー寝る前にお鍋にお水、出汁、お味噌を入れておいて、朝は火と具を入れるのみ。
‥お味噌が溶けててくれるだけでもちがう。ギリギリまで寝ていてもなんとか(汗。

お気に入りはこの組み合わせ。基本はスーパーで買い足せるもの。

▽たくさん作った野菜スープ

焼き豚

厚手のお鍋でブタさんジュージュー焼いて、水:しょうゆ:砂糖=1:1:1と冷蔵庫のお野菜でゴトゴト。

そのままでも、麺類の具にも、なんでも変身。
「あ、あれがある」という心の安定剤。



ハハハ、綱渡りでもなんとかやっています。(^^;)

ホッとして…

たまには、見目麗しいプロのおやつもどうぞ。


お読みくださり、感謝いたします。(*^^*)


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?