見出し画像

Vol. 4 伝えたい、君に

私の"好き"があなたの"嫌い"であるかもしれないから


こんばんは、Amyです🌙  仮想通貨の税制が早く整備されないかな〜と密かに思っております。

雑所得なので、累進課税として取られてしまってはと、個人的な利益目線だと欲張ってしまいますね🥰



それはさておき、、、本題へ。

あなたは一緒にいる相手を本当の意味で理解できていますか?


私の経験談を少しお話していきたいと思います。

例えば、女性のグループ若しくはコミュニティにおいて、仮にAさんが『〇〇ランドに行こう!』と提案したとします。しかし、Aさんの友人のBさんは人混みが苦手なので、〇〇ランドに行きたいとは思っていません。

Aさん→行きたい!

Bさん→人混みが苦手だから、本当は行きたくない


よくある1場面だと思いますが、あなたならどう思いますか?


1. ノリが悪いな。友達なのに、どうして合わせてくれないの?と不満を漏らす

2. 人混みが苦手なら、落ち着いたお洒落なカフェなら一緒に行けそうかな☕️と別の提案をする


本当の意味での"リスペクト"とは相手の気持ちを重んじることである。


仮に2つの選択肢が頭をよぎったとします。

1.を選んだあなた。確かに、テーマパークって夢があって楽しいですし、日頃のストレスの発散や、楽しみを糧に日々お勉強やお仕事を頑張ってたりしますよね。

ただ、それはあなたのエゴ(自我欲求)であり、相手に対しての尊敬ではないのですよ。

リスペクトとは、ある人やある物、またその考えを尊重する、重んじることである。

重んじるとは、価値のあるものとして重くみる。 尊重する、大切にする、になります。


だって、あなたも友人に行きたくない場所をススメられても、あなたは行きたくないと思いますよね。もし、仮に断って、"どうして行きたくないの? ノリ悪いね〜" なんて言われたら、傷つきませんか?


個々を大切にする時代


ほんの一つの例えに過ぎませんが、経験された方も多いのではないでしょうか?

社会の多様化が進み、複雑に絡み合う人間関係。

本当の意味においての" 信頼 "できる友人がいることって、人生の支えになったりしますよね!

集団行動となった時、1人でも"これが嫌" と分かっている時は、無理強いさせたくないですし、お互いが楽しくできる "何か" を一緒に考えて、実現できるように私は考えます。

その方がお互い幸せになれるじゃないですか💕

意見が100%満場一致することを求めるのは難しいのです。よりお互いが楽しめる方法を相手の為に考える"時間"は、相手にとって嬉しいのですよ。そして、相手も自分も楽しく過ごせる時間を大切にしたいですね。

思いやりを持って、相手を重んじて、ステキな人間関係を築いていきませんか?


Thank you for reading.

Amy.


サポートいただきありがとうございます❣️今後も更なる飛躍とGiveの精神で日々精進致します。宜しくお願い致します。