見出し画像

子どもの力を奪う親

今朝は久しぶりに最悪な気分で目覚めた。

「自分には力がない」と思うほど絶望的な事はないと思った。

親は良かれと思って子どもを助けようとする。

でも、それより、子どもを絶対的に信じて見守り、存在そのものを肯定していれば、子どもは自信に満ち溢れてどんどん自分で進んで行くものだと思う。

「心配」は「信頼」の逆で「あなたには無理」と言っているようなもの。

いい年して親に心配されている自分。
親に「お金無いんでしょ。振り込んどくから」と言われて何も言えない自分。
「歌は趣味にすればいいのに」と言われて「私の歌はお金出してもらう価値ないの?」って落ち込んでる自分

全く力が出ない。何もする気が起こらない。まさに力を奪われた気分。

これ、次男がカードのリボ地獄で多額の借金を抱えて困っていた時に私が息子にしてしまったことと同じ。
息子は「自分でなんとかするから」って言ったのに、勝手に義父に借金して、返済してしまった。
きっと息子は「自分は信用されていない。」「自分には力がない」と感じてしまい、ますます借金地獄に陥ってしまったんだろうなぁ・・。

カウンセリングを受けて、依存症の事を学んで、本人のためにも借金の肩代わりをしてはいけないことを知り、心を鬼にして肩代わりするのをやめてから、息子は徐々に自分の力で立ち直っていった。

子どもを信頼して邪魔せずに見守る。
もし、子どもが助けを求めてきたら一緒に考えてあげる。
でも、最終的には自分でなんとかするように持っていく。
これは子ども自身の経験となり、もし、失敗したとしても、いずれ成功体験につながる。

きっと今、私はこれからやっていくことのために必要な経験をさせてもらってるんだと思う。

今、私は徐々に自分の力を取り戻しつつある。

親は決して、子どもの力を奪ってはいけない。子供はみな力をもっている。できると信じて見守ること。子供がかわいいから、親はついつい手を出してしまいたくなると思う。その気持ちはすっごく分かるし、私も過保護な親だったと思う・・・。

でも、これからは、変わっていけると思う。だって、親に力を奪われる子供の気持ちが分かったから。

【せっかくなので告知】
TA HARMONY (ティアハーモニー)feauturing 沙絢 with TOM
「広島凱旋ライブツアー」やります!

東広島市西条公会堂と
広島市佐伯区ミナガルテンにて。
QRコード読み込んでもらうと、チケット予約できます!
是非、会いにきてください☺️✨

ずっと夢だった故郷広島への凱旋ツアー、ついに叶います❣️❣️

夢。見ていいと思う!諦めなければきっと思いがけない形で叶うから✨💖

生きててよかったって思えるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?