見出し画像

キャベツの苗植えしました

「今泉農園」にて自分が管理している畑に、
12月収穫を目指し、キャベツの苗を植えました!

種まきから約40日の苗

晴れ間が多く、台風などの影響で雨も多い9月中旬。
天気予報をチェックし、翌日から雨が続くという絶好の日に苗植えを決行

苗同士の間隔を45cmにするためトンボで目印つけ
1株ずつ手作業で苗植え

キャベツの苗は、種まきから35日〜45日で完成。
畑では、苗同士の間隔を45cmずつあけて、約1000株植えました。

炎天下の中での作業に疲労困憊、足腰がめちゃくちゃしんどかったですが
休み休み行い約6時間ほどで完成。

水やり

天気予報では、数時間後に雨が降り出すとのことでしたが、
少しでも苗に水を与えたくなってしまい。
3時間かけて、植え終わった苗に水やりをすることに・・・
すると「シュイーン」と水を吸収していく音がなんとも気持ちいいものです。結果自分も潤って疲れが吹っ飛びました!!

苗植えを終えて・・・

そして予報通り苗植えを終えた夜に雨。
いつもは雨があまり好きではないですが、恵の雨は最高です。

12月中旬の収穫を目指し、
キャベツが成長してくれることを祈って・・・


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?