見出し画像

【次男の報告  〜心理的安全性があってこそ〜】

夕方、仕事から帰宅すると次男がちょっとおどけた顔で、

「ねぇママぁ、今日ね、テストで10点を取った」と声を掛けてきた。

え? 10点は何点満点中?

すると次男が「50点満点」 と答えた。おお、100点満点でなくて良かったと少し安心していると、

「だってさあ、問題わかりにくかったし、一つは資料かなと思って問題解くの忘れてたし。」

「自分でも、どうしてこんな点数とっちゃったかなぁってびっくりしたよ」

と笑顔で話しかけてくる。

いつも、のび太みたいに0点を取ってみたいと言っていたから、半ば夢が叶ったといったところだろうか? 

「それで、できなかったところはわかったの?」と聞くと

「わかったよー」と。

まあ、テストはわらないことがわかって、定着させるのが大事だからねと諭す。

でもまあよく、その点数を喜々として伝えてきたな。普段、テストの点はどちらかというと笑いのネタにしているし、この話をしても大丈夫という環境を、なるほど私が作り出しているのね。最近オンラインレクチャーで習った、心理的安全性を次男に与えられていると。

私自身がホッとしました。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?