見出し画像

【なかなか、大人でもそれは言えない】

次男が夏休みの工作をしている横で、長男が、買ってもらったばかりのハンドボールで遊んでいると、色塗り最中の箱にボールがぶつかった。すると次男、

「良かったねえ。箱の外側、塗ってなかったから。」

たしかに、ちょっと前に面倒になって外側は塗らないことにしてた。そのお陰で、おニューのボールは汚れなくて済んだ、というわけだ。

それでも、作っている最中の「作品」にボールぶつけられて、ボールの無事を喜んであげるなんて、大人の私でもなかなかできない。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?