見出し画像

ナカワケ

イマは最近、髪型を変えている。
ナカワケ、いわゆる流行りのセンターパートってやつだ。

普段ならば、量産型になっている髪型を見て
「みんな顔まで同じに見える」だの「個性が無い」だの
しょうもない事ばかり言っていた。
「ダサい人間」=イマである。

そんな人間が流行りの髪型にしたのだ。

理由というのも、特に面白いものではなく
職場の若手の子が綺麗なセンターパートにしているのがかっこよく見えたためだ

せめてもの抵抗で、イマは少し崩したセンターパートで
「真似じゃありませんよ」アピールをしている。

センターパートにしてみてわかったが、
オールバックよりも威圧感がなく、清潔感があるように見合える。
シャツなどはパンツにしまっても雰囲気が出る。
なんだ、便利な髪型じゃないか。


こんなことを思ってから、30歳を迎えた今年の目標を決めた。

「10代、20代のカルチャーを体験すること。」

30年の中で、自分のルール・こだわり・ずっと好きなもの
はなんとなく見つけることができた。
だが、すぐに否定してしまいがちなイマは
自分の知らないことへの拒否反応がすぐに出てしまう。

そんな老害崩れになるのが嫌なので、まずは若いカルチャーを体験する。

一時的なブームであれ、流行るにはそれなりの魅力的な理由
または時代背景があると思う。
(たいていが韓国カルチャーから流れてくるものな気がするが・・・)

自分の知識の外のものを排除してしまうのではなく、
一度取り込んだ上で選別していかなければ、
イマの嫌いな「推測で間違ったことを言う大人」になってしまう気がする。
そんな「つまらない大人」にはなりたくない。

まずは、今週のティーンのヒットチャートを1位から聞いていくことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?