いつまでも子どもの心を失ってはいけないと思った話

どうもこんにちは、営業マンブロガーです。

皆さんは今大人だと自分で思いますか?私はある意味大人になってしまったなと感じている部分が多いです。

よく若いころは早く大人になりなさいと彼女に怒られたものです。その頃は大人って何なんだろうと考えることが多かったです。そもそも大人って何なのか今もあまり分かっていないのが正直なところです。

でも私が学生の頃に描いていた27歳はもっと大人だったように思えます。自らの想像よりはもしかしたら子供なのかもしれません。この大人とはいい意味での大人という意味です。

では良い意味の大人とはどういった概念なのか。

私が思うに自立していて、物事を自分で判断でき、行動できることだと思っています。

考え方が大人とかそういった言葉がありますが、何を思って大人なのかはよく分かりません。

逆に悪い意味での大人というのはどういう概念なのか。

私がこちら思うに自分の感情を我慢してしまうということ、自分が物事に対して一生懸命になれないことだと思います。

これを私は悪い意味で大人になっていると考えています。

思い出してください、記憶は薄れてしまっているかもしれませんが、小さい頃あなたは毎日楽しかったはずです。将来には大層な夢を描いて、休み時間には校庭で訳もなく走ってめんどくさいことはめんどくさいと言えて、やなことに対しては拒否するかのように泣いて、特に何かあるわけでもないのに、友達と毎日笑いあっている生活を送っていた。そんな時期があったはずです。

私はこんな心を絶対に忘れてはいけないと思っています。

いつしか年を取っていくに連れて、人は勝手に守るものを多くして純粋に生きるのが難しくなっていきます。もちろん、その中でも子どものように毎日楽しんでいる人もいます(大抵起業家やフリーランス)

プライドだとか、家族だとかそういったものが出来て、挑戦したり、毎日純粋に楽しむことだけを考えて過ごすということが出来なくなってしまいます。それはもちろん、自分の考え方や過ごし方次第でどうにでもなることなんですがね。

でも人は我慢してやりたくもない仕事や付き合いに行き、いつしか今目の前の瞬間を楽しむことを忘れてしまう。将来楽しむためにとか言い訳を作って。私の経験だけで言わせてもらうと、将来楽しもうと思っても今を楽しめない人に将来も楽しめるわけがないんです。だって将来って今この瞬間の連続だから。

子どもは最強です。

自分のやりたいことをちゃんと表現出来るし、感情豊かに表現が出来る。

本気で笑ったり、泣いたり、悲しんだり、悔しんだり。

それって子どもの特権だという人もいるかもしれない。大人になるということはそういうことだと諦めさせてくる人もいるかもしれない。でもそれに負けてはダメだ。

いつまでも子どもの気持ちは持つべきだと思う。純粋に楽しむ、笑う、悲しかったら泣く。そんな人生を送った方が圧倒的に豊かになれると思う。

豊かという言葉は何もお金だけではない、心にも豊かさというのは存在する。

どうせ送る人生なら豊かに過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?