見出し画像

うつ病マンと冷房の理想の関係。だるくて辛いのクーラーのせい?

もうすぐ夏だーー!クソ暑い!!

そうだ、クーラーつけよう。

……つ、つけ………。


「クーラーつけるともっと具合悪くなる」
「でもクーラーないと夏場死ぬ」
「クーラーの季節はだる眠くて、ほぼ死んでる」

そんな、夏が苦しいうつ病マンを応援します。


株式会社イメジン、ブランディング担当ライターの日野成美です。

前回の記事はこちら💁‍♀️


日野の居住地域ではまだ梅雨なのに暑いです!

しかも今日は朝からおひさまがさんさんと照っている!雨が続きすぎてたから尊い!けど蒸しまくり!あづい!!


さて、うつ病とクーラーにはかなり切実な関係があります。

うつ病マンはだいたい自律神経が乱れている、なのに冷房のせいでさらに自律神経が乱れてしまうのです。


もう今年の夏はだるくならない!体調をよくするためのクーラー活用術を今回はご紹介。

うつヌケハッククーラー活用術のキホンはカンタン!

自律神経を整えるためのクーラー活用です。


残念ながら、自律神経が誤作動しまくりのうつ病人がクーラーを活用するためには、ただクーラーをつければいいだけではありません。

でも今年の夏をもっと快適に過ごせるようになる!


みんなーー!我慢しないで冷房つけよう!

冷房を薬にするための方法を一挙ご紹介しますね。

除湿もクーラーも使いまくれ。

基本的に、自律神経がバグってるうつ病マンたち。

汗をかけない人や、少しの暑さでフラフラになっちゃう人、夏場つねに水分が不足している人(水をとりに台所まで行くので一苦労だから)、冷え性バリバリマンなどバリエーション豊富に夏場の不調を訴えます。


自律神経がエラー起こしていると、カンタンに熱中症っぽくなります。

「つけるか?つけないか?」で迷わないでほしいと思います。


遠慮なくクーラー、冷房は活用しましょう。

「クーラーによる電気代は薬価」くらいに割り切りましょう!!

1日、だるさ眠さ気分の落ち込みで戦う体を応援すべく、室内くらいは快適な温度を保つのです。


設定温度は28度とか言われますが、「気持ちいい」と感じる温度がいい!

除湿で湿気をとる方が快適な場合もある!

こればっかりは個人差です。ごめんね!自分でベストな気温湿度を模索してみてください。


ちなみに私はキホン除湿で、夏場は冷房27度に設定しています。どっちかというと湿気の方がいやんなタイプだから除湿機能は強い味方!

クーラーで冬眠?!うつ病マンの体は、冷えている。

さて、うつ病マンたちの体を悩ませる、自律神経失調症の症状。

自律神経失調症になっている人の体は、大抵ガチで冷えています。

血流が悪すぎて体温が上がりません。


「でも自分は上半身ぽかぽかにほてってるよ」

それは冷えのぼせといって、冷え性の最終進化形態だ!上半身暑いのは錯覚に近くて、実際は極限まで冷えてるやつ!


また、体が冷えすぎて、クーラーをつけるとだるくて眠くなってしまう人がいます。

これは冬眠に近いらしいんですよね。私もなりました。


夏にクーラーつけるとクソだるいあなた!

アイスコーヒー飲んだ後に氷入れたカルピス飲んで、ノースリーブの服かつハダシで過ごしてないか!そうだかつての私だ!

あなたの体がキンキンに冷えてる。

眠だるくなったら体をあっためるんだ!


そう、ここでクーラー大活躍の夏に同時に取り入れたいメソッドがあります。

温活です。


温活って女子(しかも妊活中女子)のものでしょ?って思ってるそこの男子!

男子のうつ病マンたちにハラマキとアームウォーマーを贈りたい!!なお弊社のデキる男性社員はハラマキ買ってつけてる!

女子もクーラーつける時には温活スタイルでいきましょう。ムリしなくていい!


夏の冷房を最大活用するためには、自律神経を励ますために体をあっためなくてはならない。

夏のあなたを応援する温活グッズを3つご紹介だ!


温活についえてもっと詳しく知りたい人はこっちもCheck!

おすすめ温活①ハラマキ

ダイソーとか100均にも売ってる!薄手のハラマキをおなかに巻きます。

人生が変わります。


いや、ほんと。ハラマキするだけで自律神経がぞわぁぁあああー!って整うから!

嘘だと思ったら、家にあるバスタオルを試しにお腹に巻いて過ごしてみてください。

ぞわあぁぁぁあーー!ってなるから!(2回言った)


腹部を適切にあたためることで、血流を促進し自律神経を安定化。

最強の自律神経調整グッズです。

人によってはホッカイロ併用でパフォーマンス超よくなることもあるよ!


おすすめ温活②常温の水か白湯をのむ

氷の入ったキンッキンのアイスコーヒー。うまい。

チューペット。アイス。パフェ。タピオカ。かき氷。天国。

冷たいものは美味しい。でも健康にいいかって言われるとそうじゃない!


本当は、夏でもホットドリンクか常温の飲み物を飲むのが一番いいんです。

古代インド医学アーユルヴェーダでは「冷たい飲みものは毒」扱いされます。だから常温かあったかいもの推奨。

私も、氷入りドリンク飲まなかった日の方が絶対体調いいから、常温〜あったか飲み物の効果は痛感しています。


でも、日本の夏だよ?!コールドドリンク飲みたいじゃん!

アイスもパフェも食べたい。パルムとパキシエルならパルム派です。


だから、お腹を冷やさないために白湯を導入しましょう。


白湯とは、古代インド医学アーユルヴェーダで万能薬として扱われるお湯。

ただのあったかいお湯ではないのです。まじめに作ると20分くらいかかります。

まじめな白湯の作り方
①ヤカンのフタをしないで水を沸騰させる。換気扇は最強で回す
②沸騰後、グラグラと10〜15分、煮る
③まろやかな白湯のできあがり

まあ水を煮まくるだけなんですけど!

カンタンだから私も仕事の前にヤカンで作ります。マイボトルにINしてちびちび飲みましょう。


この白湯が最強のデトックス飲料で、胃腸の毒素とかスッキリ流してくれるそうな。

白湯とコールドドリンクをちゃんぽんで飲むことにより、過剰な冷えを抑止できます。

めんどくさかったらレンチンのお湯でもOK。


白湯飲むと体がゾワああああって整うから、試してみてほしい……!!

おすすめ温活③長袖を羽織る

クーラーでつらいのが、風が皮膚に当たってビリビリするあの感じ。


おとなしく長袖、着ましょう。

7分袖、五分袖もGOOD。


クールビズを頑なに守ることで失われるものもあります。

カーディガン、ストール、アームカバー、膝掛け。

首にタオルやハンカチを巻くだけで、めちゃくちゃ体がラクになる!

体がうれしいことをしようね!

夏にあるとうれしい頭寒足熱グッズ

冷え性の究極進化系・冷えのぼせ体質の人は、頭をダイレクトに冷やすグッズがあると楽チン。

冷えピタ最高……


アイスノン枕にセットして寝ると人生の質が変わると思う。


とにかく「体が心地いい」と思える環境をセットすること!

それだけでいい、「夏は生きてるだけでえらい」ぐらいのマインドセットでいい!!

少しでもラクに過ごせるように、道具の力をフル活用しましょう。

アーユルヴェーダの呼吸法でさよなら夏バテ

それでも「頭がぼーっとする。だるくて動けない…」と悩めるあなたへ。

アーユルヴェーダの呼吸法「シータリー」を試してみるんだ!

その場で息するだけなのに、速攻で体が冷却される!

動画はこちらの記事参照🌟

やり方はこちら。

①舌を縦に丸めて(U字型にする)口から息を吸う
②鼻から吐く
③上記を5分くらい続ける

あの手この手を試したけど、正直ハラマキとシータリー呼吸法が一番効いたわ!

アーユルヴェーダについては近日中に特集します。やるったらやる。


とにかく、あの手この手で「体が気持ちよさそう」ということを試してみてください。

うつヌケハックはうつヌケのためなら手段を選ばない!もとい、自分の快適な体調のためならなんだってやる!!(悪の組織みたいになってるけど、ただのセルフケアです)


あなたの夏の乗り切り方、もしあったらコメント欄で教えてください

掲載しきれなかった内容もあるので、後日第2弾をできたらなと思っています!

次回、「おれのかんがえた最強のうつ病マン1DAYルーティン5パターン考えたよ」の予定。
お楽しみに!

うつヌケハック質問箱はこちら📦

先週、質問箱で質問くださった方ーーー!遅れてごめんなさい、お返事差し上げました❣️

質問感謝です✨

養命酒の代わりになるノンアルコール飲料片っ端からピックアップさせていただきました🍹

この場を借りてあらためてお礼です。ありがとうございました🙇‍♀️

今日のおすすめ記事






この記事が参加している募集

オープン社内報

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?