見出し画像

#518 ちょっとしたモヤモヤは書き出して


やっぱりいちど気持ちが途切れてしまうと続かない。

以前は365日、毎日書き続けることができたこのnote。もう3月もそろそろ終わるというのに気づけばこれが今月はじめての投稿になってしまった。

ふだん頭に浮かんだことはXのほうへ投稿してしまうので、noteを開く回数が減ってしまっている。せっかくならXに投稿しにくいことをこちらには書きたいと思っているのだけどなかなか。

最近よく思うことがある。
毎日いろいろな情報が流れてくるなか「これからはこういうことができないと」とか「こういう人が必要だ」みたいな文脈に触れたとき、それはそうだと思うんだけど誰もがそうなったらつまらないなと。

できない人はダメなんだと、もちろんそう言っているのでは無いのは分かっている。ただ触れるたび何だか心のなかにモヤがかかる。

みんなが同じようなことをしてもおもしろくないと思っているし、グイグイ前に来るような人ばかりだと正直うっとうしい。いろんなタイプの人がいるからおもしろく、さまざまなものが生まれるのだろうと思う。イラッとすることもあるけれど。まぁそれはお互い様か。

どれだけ相手の良いところに目を向けられるのか、どれだけ相手のことを許容できるか。
ときどき、いや、しょっちゅうひとりで葛藤しているかもしれない。


自分とは違うタグを持つひとや新しいことに出会いたい反面、本音をいえば気の合う人だけと付き合いたい。これもいつも葛藤していることかも。

芯を持ちつつもしなやかでいたい、ずっとこうありたいと思い続けている。
あぁ難しいなぁ。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

もしあなたにホッとひと息ついて頂けたら嬉しいです✨頂いたサポートは、わたしのホッとひと息タイムに使わせて頂きます☕️