見出し画像

野菜を使ったベーグル作りvol.1


いもこめを始めて2年目、
これまでたくさんの種類のベーグルを焼いてきました。
おやつ代わりに小腹が満たせるベーグル、そして、子どもにも人気のベーグルをと考えて、おやつ系のベーグルが大半でした。

最近、お食事系ベーグルをもっと増やしてほしい!とご要望をいただくことが多くなってきました。

お食事系ベーグルというと、クリームチーズなどの乳製品を使ったり、
ベーコンやサーモンなどの肉魚を使ったりすることが一般的な気がします。

いもこめのベーグルを作る上で、私が一番大切にしていることはおなかへのやさしさ。
乳製品(特にチーズ)や加工肉は、私も家族も、油脂が重く感じるので使いたくないなあと思いながら、
何をお食事系ベーグルにしてみようかと考えていた時、真っ先に浮かんだのが野菜でした。

忙しい生活を送っていて、軽食で食事を済ませることが多い人や、
子どものおやつに、少しでも栄養価の高い、でも時間のかからない食べものをあげたいと考えているお母さんなど、
野菜を使ったベーグルを必要としてくれる人は多いのではないか、と思っています。


先日作った、にんじん甘醤油クミンベーグル。
低温でじっくり焼いて、甘さを引き出したにんじんをペーストにして生地に練り込み、アーモンド、白胡麻、クミンを加えて香ばしさをプラス。
食感も良いアクセントになってくれています。
トップには、自家製甘醤油をひと塗り。

甘酒と醤油麹、みりんなどを合わせて作った甘醤油ペーストが、にんじんの甘さを引き立てます。


にんじんには、胃腸の調子を整えたり、肌の乾燥を改善したりする効能があるそう(薬膳アドバイザーの姉から勉強!)。
胃腸機能に影響を与えやすい冷えや乾燥、まさに冬の時季に重宝したい食材です。

クミンは、食欲を高めてくれる働きがあるそう。
気分が鬱々して食欲が湧かない時、ぜひ摂ってあげたいですね。


いもこめのベーグルを通して、野菜の美味しさと栄養価、そしてその食材がもつ効能も含めて、
皆さんに届けていけたらと思っています。





いもこめは、グルテンフリー&オイルフリーの、もっちむちベーグルとしゅわふわシフォンケーキのお店です。
おなかにやさしい美味しさを届けたいという思いで、日々製造に励んでいます。

オンライン販売を中心に、不定期で間借りランチ営業(三軒茶屋@三茶ワーク茶や)や、マルシェ出店をしています。詳細は、Instagramをご覧ください。

ショップサイト:https://imo1701139.owndshop.com/
Instagram:https://www.instagram.com/imokome_labo/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?