見出し画像

もしあなたが校長先生だったら学校の何を改革しますか?

似たような出題が帰国子女受験ではありますね。英文エッセイで書かせることが多いかも知れませんが、日本語でも考え方は変わらないと思うので、私は日本語作文の課題として扱ったりします。

今日は「3つ案を出して!」と生徒に伝えたのですが、さすがオンラインレッスン生(関係ないかw)。すぐに3つ答えてくれました。そしてそのどれもが説得力あり。対話を重ねていく中で、私が「もし恵まれない環境にいる子がいたらどう対応する?」と問いかけたのですが、彼は「相談しろって言っても解決にならないでしょ。そういう子は言わないことの方が多いから。だから相手をよく観察して、話しかける」と言い切っていました。12歳の生徒とは思えない言葉です。

さて、皆さんが校長先生だったら、何を改革していきますか?少し時間を取って考えてみて下さいね☆

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #イギリス留学 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾#ロンドン日本人学校 #イギリスの塾 #英語の勉強 #算数 #計算 #中学受験 #高校受験 #小学生 #学校 #勉強法 #作文

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!