見出し画像

【25w3d】腰が痛すぎる

昨日の帰りごろから腰にモヤモヤ感。
横で夫は「出産のために筋力鍛えることも大事だから~…」
と日常生活で出来るトレーニングを提案。
医療従事者の夫は的確かつ理論的に説明してくる。
でも痛いしだるいし切迫かもしれないし今はそれどころではない!
と不機嫌気味になる私。やっぱり腰痛い。
お風呂場で「いた~い…」と言いながら体を洗っていたら
夫が「どうした?!」と心配そうに覗き込んできた。
お風呂から上がったら(私が前日ほぼ下準備しといたんだけど)
夜ご飯の支度が出来ていた。ありがたや。
仰向けや右向きはいけないのでシムスの体位で寝る。
でも腰痛い。

夜中2時半前後。必ず尿意で目が覚める。
そこから1時間ほど覚醒して眠れなくなる。
腰が痛く、なおさら眠りにつけない。
いけないと思いつつも仰向けや右向きにぐるんぐるん。
夫が「腰がいたいの?」と起きてマッサージをしてくれた。
その後携帯で【妊婦 腰痛対策】など4時ごろまで調べてくれた。
「赤ちゃんが大きくなってて仕方ないよね、頑張ってるもんね」
と言われて冷たくしたことを後悔した。
ホルモンバランスの崩れ(夫いわく妊娠前からとのことだが)
で八つ当たりしちゃったり途端に出産に不安を感じたり。
気分の浮き沈みが激しくて自分でも嫌になる。
優しくされてるのに返せない。
でもちゃんとありがたく思っているし変わらず大好き。
お腹に向かって
「パパは優しいよね、私たちのために頑張ってくれてるよ」
と今から父の偉大さを教えている。

朝起きても変わらず痛いし寝不足だ。
でもマッサージと気遣いのおかげで少し眠れた。
世の中の妊婦さん戦う項目が多すぎる。
成長している証と思って1つ1つ乗り越えていこう。