母親の人権

ふぅ。生きるって疲れるな

死にたいと言うか生きるのやめたいって思うことは多々

相談してとか頑張りすぎないでとか
よく聞くけど相談しても何も変わらない

調べ尽くしてやり尽くした
アドバイスしか来ない

結婚して同居して子供産んで育てるまで
知らなかった感情がこの世にはたくさんある

喜びもあったけど
辛さが大きいように思う

結婚するまでは結婚してみたいと思ってた
でももし今離婚したら再婚はしないと思う

めんどくさすぎる
女性の負担が大きすぎる

これはやってみないとわからない事だと思う
結婚するまでは結婚したいという気持ちは消えない

時々母親辞めたくなる
1人にして欲しい
何もしたくない
何も感じたくない
誰の顔も見たくない
話したくない
話してもわかってくれないから
どーせこの生活をうまくやっていくために必要なことは私の我慢だけ

そんな時がたくさんある

下の子見れるなら上の子も見れるからと預かってくれない保育園
YouTubeは見せるな
お菓子は手作りにしろ
3歳まで母親と過ごした方がいい

などなど

夜間授乳で寝る時間もない、
体調悪くても子供を預けられないから病院にもいけない
それでもそんなこと言ってくる

親に手伝ってもらいながら〜
同居してるんだから〜
って言ってくる

好きで同居してるわけじゃないのに

本当は親の協力なんてしてもらわず
自分たちだけで生きていきたいのに

布おむつにしなさい
白湯を飲ませなさい
母乳で育てなさい
おしり拭き使ったら可哀想、タオルで拭いてあげなさい

そんなこと言うのに、チャイルドシートに乗せるなんて可哀想って1番子供が可哀想なことをさせようとしてくる

私たちの時はそんなのなかったよ!
アレルギーなんて昔はなかった
そんなこと平気で言ってくる

アレルギーあるから食べられないって何度言っても与えようとする
まだ食べられないからって言ってんのに一歳児に飴玉与えようとする

全部母親にだけまわってくる  

父親は同じことは言われないと思う

健診に連れて行くのも母親
保育園でお熱出したら迎えに行くのも母親

なのに夫の名前で届く書類

同じ親でも父親と母親では全然違う

美容院、病院、飲み会
夫が自由に行ける事、場所
全然できない

母親になった友達はみんなずーっと美容院にもいけず病院にも行けず、子供と向き合って生きている

自分の世界は言葉の通じない子供との時間、場所

子育てしたことある母親ですら敵になることがある

今現在進行形で育児してる母親だけが1番分かり合えると思う

あっという間に大きくなるよ
ってそんなのはわかってんだ

今辛いんだよ
今が

子供のことは世界で1番愛しているし、大切
 
子供に出会えたことが、この結婚の正解

だけど

辛いのよ

鬼が来るよってゆうのは虐待
あれも虐待、これも虐待

じゃあもうどうしたらいいの?

私の気持ちはどこに

ダメって何度言っても勝手に与えられるアイスやチョコ

危ないことでも良くないことでも、やめてと私が何度行ってもやりたがることはなんでもやらせる義理の家族

だから注意する私より義母達の言うことを聞く子供

死にたくなってくるな笑

この世は地獄

結婚は墓場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?