見出し画像

秘め事

モネの睡蓮を見るたびに、森の中の睡蓮を見ることができなくなる。あの絵画に描かれているような睡蓮を見ることができない私は、現実から逃避してゆく。憧れの人にはなれないという現実が、私の頭上に襲いかかる。モネの光景を見ようとしていること自体傲慢でしかないと知っているし、そんな全能感はやがて崩れてゆく。私が見ている光景は誰もが見ている光景でしかないのだ。いや、それでも私にしか見えていない光景があるはずだ、という僅かな希望も持っている。私にしか見えない一瞬があるはずで、私にしか見えないあの人がいるはずで、きっと誰しもがそういう光景を見るために、私を隠している。愛を隠している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?