見出し画像

長女が幼稚園に入園してから
二度目の休園になりました…。

一度目は入園してすぐ、
そして今回 …💦

前回は入園したばかりで、
お友達の名前も顔も
覚えられないまま休園でした😓

園が再開しても
入園前に想像していたような
行事はほとんどできず…💧

ようやく行事も少しずつ復活して、
園生活もいよいよラストスパート‼️

という感じだったので、
長女も私もとてもショックでした…😢

しかし、私たちだけじゃなく
世界中がショックを受けているんですよね。

私自身が幼稚園時代に経験した
遠足・運動会・発表会などを
長女はほとんど経験せずに卒園します🌸

親として娘が当たり前に
経験すると思っていたことは、
実はそうじゃなかったと
改めて気づきました😓

そして、当たり前だけど
長女と私は違う人生を歩むんだなぁ…
と実感する今日この頃🥲

本当に当たり前だけど、
コロナが無ければ
長女も私と同じような経験をして
同じような人生を送ると
思っていた気がします🧐

同じ女性だから余計に…😅

でも、長女は私とは
違う人間で違う人格で、
血液型も好きなものも
全部違う女の子なんですよね💦

コロナ渦で悔しい思いも
たくさんありますが、
その分何かに気づかされることも
たくさんあります😌

卒園まであと何日登園できるか、
卒園式は果たしてできるのか、
まだ見えない状態ですが…💦

長女と過ごせる時間を
大切にしたいと思います🥰


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?