見出し画像

習慣化って実は怖い?

 noteを毎日更新して約1ヶ月が経ちました。毎日何を書くか頭を悩ませていますが、習慣化されていっている事を実感しています。当たり前のようにnoteを書くようになっている気がします。時間があればどんな内容を書こうか頭で考えているようにも。

このように習慣化されていることは何も違和感なくこなしていきます。ルーティー?とも言えるのでしょうか。最近YouTubeで「自分のルーティー」を掲載する人も多くいますね。

皆さんにも習慣化されたことありますよね?


それはいい習慣ですか?

悪い習慣。良い習慣。

 前述のとおり人は何も違和感なく習慣をこなしてしまいます。悪い習慣も、良い習慣もこなしてしまう。

習慣が良かったら良いものの、悪い習慣だったら実に怖い。習慣というものは何も違和感なくこなしてしまうので、自分が悪い習慣をしているな?と気付かないこともあるのが極めて怖い。気づけば改善しようと思いますが、それすら気づけない。

 習慣化されるって実は怖いことでもあると頭の片隅に置いておいた方がいいと思います。

自分の習慣を見つめる

 時々、自分の習慣を見つめ直す時間も必要です。良い習慣はよりブラッシュアップし、悪い習慣は改善をする。そうすることでより良い習慣を身につけられ、自分自身がパワーアップする力をつけられるでしょう。

 しかし、まずは継続ですね。習慣することは何かをやり続けなければいけません。考える前にまずは、トライ&エラーを繰り返し、フィードバックをしてもらい成長スピードをあげていきましょう。

何かを達成するには継続が必要になります。継続し続けなければ到達しない目標もあるでしょう。努力の方向性と努力の量がマッチしなければ到達しません。そこがマッチした習慣が習慣化されたいいですね。




ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければサポートお願いします。嬉しい気持ちと、これからのやる気になります!