見出し画像

16種の豆のチリコンカーン

11月4日水曜日。
この一週間は気温も一気に下がり、すっかり秋らしくなった。オイルヒーターも出して使っている。膝掛けもかけて自分の机で調べ物と考え事が捗る季節になった。

週末は風も強く寒いハロウィンでした。

暖炉に火を入れる日も近いのかなぁ。
——————
今日は気温は低いけど、よく晴れて気持ちの良い天気だったので、ビーチまで散歩に行きました。

サリーは初めてのビーチ。波は怖くて逃げていたけど、砂浜をぴょんぴょん飛び跳ねる。


エドモンドは冷たい海にバシャバシャ!


散歩ですっかり疲れたらしく、帰宅後はエドモンドもサリーもぐっすりお昼寝。
その姿を見ていたら、ついつい私もしっかり昼寝してしまった。

目が覚めたら夕方。頭がボケボケ。
気合を入れて夕飯作り。トマト味のものが食べたい気分だったので、今日はチリコンカン(チリビーンズ)にします。

16種の豆ミックス!
スープ用らしいけど、
チリコンカンでもいいよね?ね?

豆の種類を言え!といわれても、私は16種もパッと出てこない。いったいどんな豆が入ってるんだろう...

と裏面を見ると、やはり知らない豆ばかり。

黒豆、黒目豆、ひよこ豆、赤インゲン豆、レンズ豆、ピンク豆、ピント豆、赤豆、全緑豆、クランベリー豆、ベビーリマ豆、大きなリマ豆、白インゲン豆、黄スプリットエンドウ豆、グレートノーザンビーンズ 、インゲンマメ。

らしい...

とりあえず茹でてみた。

一晩浸水させてから煮てもいいそうだけど、沸騰したお湯に洗った豆を入れて、火を止めて、1時間置く方法を採用。こっちの方が時短。

その時間を使ってとうもろこし粉でトルティーヤチップスも作り、

玉ねぎ、ニンニクを刻んで、牛挽肉と炒めて、ホールトマトと豆も投入!

ちゃんとチリコンカンっぽい。

チリパウダーもたっぷり。塩胡椒とパプリカパウダーで味を整えて完成!

チーズトッピング。
トルティーヤチップスはちょっと硬くなっちゃったけど、浸して食べると丁度良い。

体ポカポカ。

唐辛子の効果かお昼寝の効果か分からないけど、元気出てきた〜

お鍋に一杯のチリコンカンはとても心強い。明日は料理せずに作曲だけに集中するぞ!

——————

昨日は米大統領選の投票日、今日も開票中。

色々報道が飛び交うなか、在米ということで、「実際にはアメリカはどうなの?」と問われることも今回に限らずたまにあるのですが、
「こうですよ」って答えることの危うさは感じずにはいられない。

なんといっても場所が違うと何もかも違いすぎる。同じ州の中でも都心と郊外では全く違う。

例えば、我が家の周りは特に何も変わらない日々だけど、今まさに夫がテレビ電話しているミネソタ州の友人は近所でデモが起こってリハーサルがキャンセルになったらしい。

自分で見聞きした世界を全世界に感じてしまうのは誰にでもあることだろうなぁと思うので、私自身とても気をつけていきたいと改めて思ったし、

人の話は半分聞き流して半分ドブに捨てるくらいが丁度良い気がする。(笑)

とにもかくにも
まずは目の前の生きとし生けるものを、そして何より自分自身を心から大切にするところからかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?