見出し画像

【セミナーレポート】二所ノ関 寛(稀勢の里)氏 登壇の特別講演「我が相撲道に一片の悔いなし」を4月18日に開催しました

当社は提携する地域金融機関の皆様と共催で、主に中小企業経営者様/次世代経営者様などが他社・他者の成功事例をもとに人材育成・組織作りを学べるオンラインセミナーを定期的に開催しております。

今回は、数々の試練を乗り越えての初優勝、横綱昇進、大ケガを負いながら奇跡の逆転Vなどドラマを土俵に刻んできた第72代横綱稀勢の里、現在は二所ノ関部屋の親方を務められている二所ノ関 寛氏を講師としてお招きする特別セミナー「我が相撲道に一片の悔いなし」を4月18日(木)、オンラインにて開催いたしました。
当日は次世代経営者や現役の中小企業経営者様を中心にたくさんのお申し込みを頂きました。ご参加いただき誠にありがとうございました!!

■セミナーの様子
これまでの思いと貫いてきた相撲道を、飾らないお言葉で振り返るとともに、日々変化する市場環境の中、中小企業経営者に今必要な「逆境を乗り越える精神力」や「古い慣習に切り込む姿勢」について率直にお話いただきました。


<登壇者プロフィール>
二所ノ関部屋
二所ノ関 寛 氏 (第72代横綱 稀勢の里) 氏

1986年生まれ、茨城県出身。2002年、中学卒業後に角界入りし、04年に異例の速さで新入幕。10年、63連勝中だった横綱・白鵬に土を付け、一躍脚光を浴びる。12年に大関に昇進し、17年に初優勝、第72代横綱へ昇進。19年初場所後に現役引退。20年、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科に入学し、21年修了。21年8月に荒磯部屋として独立。同年末に年寄・二所ノ関を襲名し、部屋名も「二所ノ関部屋」となる。22年6月に茨城県阿見町で部屋を創設。現在は二所ノ関部屋の親方として、後進の指導を行いながら、TV番組出演、講演会を行い、相撲文化普及の為に尽力している。

■参加者様のコメント
・相撲の取組を見て初めて感動しました。ありがとうございました。
・今回のように怪我がどのくらいなのかそれに対策等が説明あり、心構え等がわかりTVでの状態ではわからないものが分かり、各講演者の話を聞くことが大変参考になった。
・これまでの相撲人生とこれからの経営を上手く繋げた講演でした。ありがとうございました。
・稀勢の里さんのお話大変面白かったです 経営にも通ずるワードが入っていました。
・毎回楽しみにしております。これからもよろしくお願いします。

・・・・・
その他、たくさんのコメントを頂きましてありがとうございます!
アンケートにおいては、弊社へのご意見も賜りまして重ねて感謝申し上げます。運営上のご意見につきましては、次回以降の参考にさせていただきます。

また、今回は冒頭、視聴ができない不具合が起きましたことをお詫び申し上げます。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
今後このような事が発生しないよう、管理体制を見直し、確認を徹底していく所存です。
今後とも何卒ご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。

ご不明な点等ございましたら、以下セミナー事務局までご連絡をお願いいたします。

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─
 インクグロウ株式会社
 セミナー事務局
 TEL: 03-6264-9376 FAX:03-3668-0012
 E-mail:bso-service@incgrow.co.jp
 サービス:https://www.business-summit.club
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

■まとめ
当社は『地域の中小企業を元気にしたい』という志を共有する金融機関とともに、今後も積極的に金融機関の垣根を超えたシェアリングセミナーを【著名人セミナー】【次世代経営者向け】【事業承継/M&A】【経済産業省/中企庁連携】等カテゴリーごとで随時開催していく予定としています。次回以降も乞うご期待ください!
またご興味・ご関心がございましたら、インクグロウセミナー事務局までお問合せください。