料理の記憶。ナレッジデータベースサービス@INCURATOR

私は、秋葉原デパートにあった伊呂波のキジ丼(鳥丼)が食べたい。
でも、もう食べられない。
荻窪にあったすずらん弁当のカレーが食べたい。あの辛いカレーが食べたい。でももう食べられない。
なぜなら潰れてしまったから。
どこかに同じもの出している店はないのか?
桂庵というお店が鳥丼出しているというが、伊呂波の鳥丼とはちがった。
あ~あのお店のあの料理が食べたい!
なんなら自分で作れるなら作りたい!
作り方教えて!
というのを実現するサービス。
閉店。引退。そんなとき、
できる限りデータに起こすことはできないか。
それぞれの素材、調味料の量などのレシピデータはもちろん。
火加減、手の動かし方。3Dで解析。
動画データとともに。
すべての情報を完全にパクれる状態にするデータを収録する。
そのデータをロボットに入力すると
完全再現してくれるようなデータパッケージに落とし込みたい。

■業界にどのような影響があるか
Star Trekに出てくるフードレプリケータの様なモノ
ができるための設計図ができると、最高。
調理ロボットですべての名店の料理が再現できたら。。。
想いでの味って誰にでもあると思います。
場合によっては死ぬ前に食べたい料理だったりします。
その時に食べたいものを食べる。
それが可能になるサービス。

■その問題が解決すると世の中はどうなるか
思い出にリーチできるサービスを作りたい。
と常々考えています。
匂いも過去へ連れてってくれるタイムマシン。
味覚も同様にあの頃の味が、あの頃の記憶を呼び戻してくれる
タイムマシン。
そのお店があれば良いけど、もうない。
遠くていけない。
人生最高レストラン。
データ化して保存したい。ニーズはある。

incurator.co.jp
INCURATOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?