見出し画像

新NISA「オルカン」だけじゃない!初心者卒業の銘柄選びガイド

今日は新NISAの投資信託の銘柄にぐっと焦点を当てていきます。人気トップの投資信託を一気に解説する、そんなまとめ記事にできたらと思っています。

オルカン、米国株、日本株、高配当、インド株、ナスダック、これらに興味がある方はきっと有益な情報が得られると思います。ぜひ今回の記事は保存版として捉えてもらえるといいなと思っています!

では行ってみましょう。



新NISAの投資信託ランキング

新年度に入りましたね。新NISAが始まった1月から3月の人気ランキングが出ました。それをもとに、私たちの方で色付けをしています。


もちろん金額で見るとオルカンがぶっちぎりですよね。でもこれをみると「オルカンに投資をしたい」というよりはどっちかというと「eMAXIS Slimオルカン」に投資をしているイメージ!そして投資先は色でわかるようにかなりバラけてますよね。

私たちの解釈としてはこうです。eMAXIS Slimオルカンには話題性でお金が流れて入るものの、皆さんの興味は実はオルカンだけではなくて、いろんな投資先に向いているのではないでしょうか?

なので、この記事では、各カテゴリーの商品についてこれまで解説をした記事をまとめたいと思います。


⚫️オルカン・先進国

まずは不動の大人気のオルカン(全世界)。先進国にも当てはまることですが、一番大事なのは中身に何が入っているかを理解することでしょう。例えば、オルカンは蓋を開けてみると実は米国が6割を占めていたりします。詳しくは以下の記事をご覧ください。

オルカン vs 米国株?結局どっち?
オルカンの中身が変わる!お弁当のレシピ変更のニュース

🟣米国株・日本株

eMAXIS Slim最強説?①
eMAXIS Slim最強説?②
高配当・アクティブ型の日本株トレンド

🔴ナスダック・FANG

NASDAQが”最強の指数”と言われるワケ
新NISAでNASDAQやるなら、この投資信託・ETFでしょ
NASDAQ銘柄選び間違うと250万損する
米国株3倍の知られざる、FANG+指数?
サテライト用のFANG+の商品解説

🟠インド株

インド株が注目されている理由とは?一挙解説!
知らなきゃ危険!インド株式の4つの落とし穴
インド株は新商品の勢ぞろい!
アクティブではなく、インデックス型が1位!なぜ?
インド株のスマートな買い方は?組み入れ割合は何%?
過熱状態?インド株ブーム。いつまで続く?

🔵高配当

高配当ブームに疑問符?インデックス投資の隠れた魅力


🤷‍♀️どの商品かまだわからない!

こんな方にはこちらの記事がおすすめ。どの商品を選ぶべきか?どのくらい積み立てればいいか?を丁寧に解説してます!

初心者必見!どの商品?いくら積み立て?



おわりに

今回のランキングをみて、人気高い銘柄は多岐に渡るのがわかりましたね。これまで変わらずずっと人気が高かった米国株オルカン。そして、これから人気が出てくるであろうインド株ナスダックについても随時このブログでは解説をしています。

本来もっと多くの方に人気でもいいのではないか?と思う債権についても書いたり、マニアックすぎる投資方法(商品解説ではなく)についても、もしよかったらご覧ください。

💹 債券について
資産形成でなぜ、債券"も"買う?
債券はどの商品を、どれくらい持つとイイ?
知らないと危険!これに当てはまるなら債券検討すべき



再掲)どんなブログにしていくの?

改めて、1か月前からこのブログ始めました、インデックス夫婦です!ここでは、新NISAについて、初心者から中級者に向けて有益情報を発信していこうと思います。特徴としては 「図解で」「一口サイズで」学んでいく、そんな場にできたらと思っています!これまでも以下のような記事書いていますのでもしよかったらぜひ!

#資産形成 #新NISA #投資 #ビジネス #note初心者 #つみたてNISA #投資信託 #投信 #副業 #NISA #運用 #資産形成術 #インデックス #インデックス投資 #インデックスファンド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?