見出し画像

「病癖」②

この前、
友達とお家でお酒を飲んでいたときのこと。

(私)
「(コップの中の氷を指でくるくる回す)」
(友達)
「氷をそうやって回す人ってお酒強そうなイメージあるなぁ」
「私ダメなんだよね〜触るの」
(私)「そうなんだ〜」
「私全然気にせず触っちゃってるわ(笑)」
<数分後>
(友達)「ポテチ食べよ〜」
「(指で掴んで食べる)」
(私)「??????」

ポテトチップスを指で掴んで食べるのは良くて、
氷に少し指が触れるのはダメなのか??

そう、”無”意識なのだろう。
自分の中で意識していることはNGになるが、
意識していなければOK。
人間誰しも常にすべてのことに対して
意識を張り巡らせている訳ではない。

つまり人の発言なども
対して気にしなくて良いのかもしれない。
だってそれは、
無意識に発している言葉かもしれないのだから。

あーー、今日も人の会話って面白い。
気楽に生きよう~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?