見出し画像

【マガジン紹介】5日目、共同運営マガジンのフォロワーが50名になりました!

書き手もnoteも続々増加中

タイトルのとおり、「子育ての新デザイン~ホームスクーラー共同運営マガジン」のフォロワーさんが50名になりました!! パチパチパチ…!!

マガジンをはじめたキッカケは、こちらから ↓

初日7名からはじまった書き手の数も、現在16名。
noteの投稿数も毎日、想定以上のペースで増え続け、もうすぐ50noteになります。

良く数えたら、6日目じゃなくて5日目でした。
5日目で50人、無名の人々がはじめたわりにすごいじゃないですか!!(自画自賛)

いや真面目な話、ホームスクールって、学校の先生でさえ聞いたことがない人が多いほど、マイノリティの世界なので、母数が少ないんですよね。。

皆の個性が爆発。でも会ったことのあるのは2人だけ

それにしても、みなさん個性的。
そして、今のところ皆、最初から「学校に行かない」ことを選択しているわけではなく、悩み、子どもの心に寄り添った結果としての不登校、ホームスクールを選択しています。

たとえば、こんな感じ。

だって、全国のホームスクーラーを可視化しちゃう人もいるんですよ。。ホント、ワタクシ、自分の生活をnote書くのが恥ずかしくなるくらい、皆さんの個性に打ちのめされています。。(そのうち書くけど)

実はこのメンバーの中で、私が実際に会って話したことがあるのは2人だけ。ほぼはじめましての人もちらほら。Twitterの相互フォローさんはいる。でも、100のTweetより、1つのnoteで人柄がすごくわかりました。
とても不思議だけど、イマドキの素敵なご縁の結び方だなあ。と。

↓ 書き手の紹介はこちら。

そして読んでいただけると「ホームスクール」といっても、家だけにいるわけじゃない、というのもよくわかります。

ホームスクールを実践、検討しはじめている方の参考になれば良いのはもちろんなのですが、関係ないという方にも「ただのイッちゃってる人(よく思われている気がする…私だけ?)じゃないじゃん」とか「こいつら、面白いじゃん」とか、思ってもらえることが望外の幸せ。

大先輩から、素敵な感想をいただきました

そんな中、ホームスクールを検討したことのある人は必ず一度はたどりつくであろう、ホームスクール界の一人シンクタンク(←最上級の誉め言葉です)「ホームスクーリングセンターkokage」の洋美さんとやりとりをする機会があり、こんな感想をいただきました。

 「我が家のホームスクール」をつづっている今現在のマガジンのもつ雰囲気は、とても素敵ですね。それは「語り始めたばかり」であるからこそ起こっているのだと思います。
 時間軸で振り返ってみたり、それぞれが、それぞれの暮らしぶりを整理して、自分の胸に落とし込んでいく作業がリアルタイムで繰り広げられていることが最大の魅力だと思います。
 読む人は、そこに「家庭それぞれの物語」を見出しますし、そのことで我が事に引き寄せられ、親近感を覚えるからです。
 「我が家のホームスクール」が、それぞれ自由に語られ続けていく場であるといいなと願っています。これは、いち読者としての期待です。
 これからは、どのように成長されていかれるのか、たのしみにしています。

ちょ、、その素敵で深すぎる感想なんですか!!

これまで試行錯誤でやってきた、自分の家庭の実践の自己整理。
確かに。
私たち自身も気づいていなかったこのマガジンの本質を、言い当ててくださったからです。さすが一人シンクタンク!!(しつこい)

日々誰かが発見をしているようなマガジンになれるといいなあ。
とあらためて成長の形が見えてきて、勇気づけられたのでした。
本当にありがとうございます。洋美さん。

ホームスクーリング界の一人シンクタンク「ホームスクーリングセンターkokage」はじめての方は、このあたりから入ってみてくださいね。↓

私たちはまだはじまったばかりだし、全然表現の形は違うけど、kokageさんと一緒に、家族の生き方の一つの選択肢として、ホームスクールの可能性を示していければ、と思っています。

↓ 「子育ての新デザイン~ホームスクーラー共同運営マガジン」はこちらから


この記事が参加している募集

note感想文

学校以外の選択肢、ホームスクールをもっと広めたいです! サポートいただお金は、マガジン「子育ての再デザイン」の広報活動他、ホームスクールの普及活動に使わせていただきます。