見出し画像

非常識人との出逢い

常識人に逢うと安心する。
ホッとする。

自分の価値観の範囲でのやり取りが、
心地良い。流れるように話しが弾む。

非常識人と逢うとドキドキする。
何を語れば良いか考えてしまう。
自分の価値観から外れたやり取りが、
不安感を増大させる。

怒りやいらだちを感じる。
そんな瞬間もある。
こんな居心地の悪い時間はない。

「なぜ出逢っちまったんだ?」って
いつも考えるんだ。
非常識人に出逢うってことは、
自分の価値観に飽きてきてたってことなんだ。

心地良いけど、何か物足りない。
刺激が欲しい。なんて時に出逢うんだ。
あり得ない非常識なヤツに。

その時は論外と思っている。
どうしようもないヤツと馬鹿にしている。
でも、あの非常識なやり取りが
忘れられない。
気になっているってことなんだ。

時間が経てばわかる。
あの非常識人が、自分に新しい価値観を
吹き込んだ。
つまりは、そういうことなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?