見出し画像

価値観のない価値観

自分の中にたくさんの価値観がある。
であるのに、自分お気に入りの価値観だけ
えこひいきして、身につけるんだ。
そして、違う価値観に汚染されると
不安になるからと言って、
同じ価値観の友人と付き合い、
同じ価値観の書物や講話に夢中になる。
こんなふうに、自分の価値観を強化して、
強固なものにして、これが、
自分だと思い込んでいる。
このようなことばかりやっていると、
自分の中にある、他の価値観を忘れてしまう。
だから、とっても厄介なんだ。
自分に厳しいヤツは、いつも自分に甘いヤツに
イライラさせられる。
自分にゆるゆるのヤツは、
いつも自分にストイックなヤツに
邪魔されている。
自分お好みの価値観の強化に
精を出したばかりに、
自分の中にある、他の価値観に
惑わされるんだ。足をひっばられるんだ。
イライラさせられている。
ただそれだけのことなんだ。
だから、人生のどこかで、自分の中にある、
多様な価値観に気づく。そんな必要があるんだ。
自分を丁寧に丁寧に観てゆくと、
どの価値観も正しいってことがわかってくる。
物事を観る角度が違うだけで
どれも優れているんだ。
結果、価値観にまったくこだわらない。
そんな自分が浮かび上がってくるんだ。
昔の自分からすれば、自分軸もない。
こだわりもない。
ぐにゃぐにゃで腑抜け。
そんなヤツでしかなかった。
そんな自分である。
でも、価値観にこだわらない
という価値観ってのは、
今の自分にとっては、
けっこうお気に入りになっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?