見出し画像

家族の欠点

父親の欠点を思い出す。
父親の嫌なところを思い出す。
母親の欠点を見る。母親の嫌なところに出くわす。
両親の欠点や嫌いなところは、
すべて自分が持っているってことなんだ。
父親や母親と自分を分離させて、
評論家のように構えていては、どうしようもない。
両親を鏡として、嫌な自分、
どうしようもない自分を発見するんだ。
夫婦の関係も一緒なんだ。
夫婦仲が悪いってことは、
お互い自分の本当の姿から目を背けている。
ただそういうことなんだ。
親子や夫婦、家族の和合ってヤツは、
結局は、いろいろな自分を
知っているってことなんだ。
家族と向き合い、自分の中にある
多様な価値観を知るってことが、
自分を調和させるんだ。
そういう感覚で生きると、
自分らしく生きること。
こいつが少しずつ実現してゆくんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?