見出し画像

陰の才能の育みかた

他人から見て、すぐに素晴らしいと
分かる才能は、陽の才能。
目に見える陽の才能は
意識して磨くことができる。

一方、陰の才能は、目に見えない
才能だから、他人からも、分かりにくい。
自分でも見つけにくい。

だから、無意識に育まれている。
どんな時に陰の才能が
育まれているかというと、
失意、どん底の時である。

あんな苦しいこと、こんな悩み、
あの悲しみ、あの挫折。
自分しかわからない
つらく悲しい感覚がある。

自分からみると、理不尽と思えるような
人生の苦境から、自分は、
どうやったら抜け出せるか。
どうやったら楽になるのか?
ただただ、そのために、悩んで学んで、
いろいろ試して、やってゆく。

実はそのプロセスが、
陰の才能を育んでいる。
およそ才能とも思っていなかった能力が
勝手に磨かれ、それが、卓越し、
自然に開花する。

陰の才能はこんな感じで世に現れる。
この才能は、人生を貫く仕事となる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?