見出し画像

学派ベースの陣取りゲーム

わたしの分野の研究には、persuasiveとかconvincingとかconsensusなどの単語が出てくる。議論に説得力を〜みたいな奴である。

私はこれが嫌いだ。

(重要な先行研究を引いている引いていないみたいな基本的な点は当然除いて、出している成果に対する評価が)良い研究かどうかが研究者間の合意で決まる、果たしてそれは健全なんだろうか。わたしはどうしても、そんなん結局学派ベースの陣取りゲームじゃないか!と思ってしまう。

もし本当にそうなら、一度学会で大々的に投票でもやって、多数決で真理を決めてしまえばいいじゃないか、とも思う。同じ内容を別の大御所が発表していたら全然違う評価になっていたんじゃないかな、みたいな状況もよく見る(逆も然り)。学問って難しいなァと思う曇天の午後であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?