見出し画像

NUSKINという会社に誘われました。どんな会社かご存知ですか?

 普通の知り合いから、運動に関する仕事をしている人なんですけど、医療関係者の方と話をしてみたいと言われて特になんの説明もなくOKを出してしまい話をすることになりました。このやりとりでいろいろあり、最近投稿してませんでしたが、これに関していろいろ悩むことがあり、同じように悩んでいる方がいればと思い書かせて頂きます。その段階を追えるようにしてありますので興味あるとこは見てみてください。

1、ボディメイクなどのインストラクターのような人とお会いしました。

 初めてお会いした時は喫茶店で待ち合わせて行いました。丁寧に名刺を頂きましたが、頂いた瞬間に古い名刺なんですけどねと・・・。初めてお会いするのになんだか残念な気持ちになりました。普通何かお詫びの言葉が入り、後日ちゃんとした名刺を頂けたりするものですがそれはありませんでした。なんだが第一印象から微妙な感じでスタートしました。

 トレーナー関係のことに興味があるということは事前にお伝えさせていただいたので、やはり運動関係のお誘いのお仕事かなぁと思っていました。最初はここのメソッドの凄さを伝えるべくいろんな方々のBefore Afterをみました。90日ほどで効果を出すことを謳っており、またそれがちょっと痩せるレベルではなくかなりしまったクビレのある女性やムキムキマッチョになった肥満男性などRI○APを彷彿、いや、期間を考慮するとそれ以上の結果を出しているように思えました。実際に私に紹介してくれた友人もわずかな期間でかなり痩せて、アゴのラインが見えるようになったりと変化を感じてはいましたので、かなり信頼性も高くこんなメソッドがあるのかぁって驚きながら説明を受けました。そのメソッドとは・・・。

運動×栄養ב’遺伝子スイッチ’’

 皆さん遺伝子スイッチ知っていますか?私全然知りませんでした。これでも運動も栄養も学会発表レベルから論文まで結構読みます。よはや、日曜日のお父さんが新聞読んでソファでゴロゴロするぐらいに普通に読みます。もはやただの趣味ぐらいのレベルで読みます。でも一瞬もこんな単語聞いたことはありませんでした。興味と疑いが50×50です。フィフティーフィフティーです。頭の中ぐっちゃぐっちゃです。このスイッチを入れることが90日で効果を出せる秘訣らしいのです。この遺伝子スイッチというのは、存在自体は結構前の研究で知られているようで、昔📺で取り上げられたシーンを見せてくれました。タイトルは忘れましたが安住さんが出ている真面目な番組でした。iPS細胞の山中教授もスイッチがどうのこうの言っているシーンもありました。この存在はとりあえずわかりました。じゃあこのスイッチをどうやって押すのか???・・・サプリメントの力を借りるそうです。このNUSKINという会社で製品化された商品ですが、元々遺伝子関係の研究をしていたlifeGENという会社を買収して作り上げたようです。Scienceにも論文は掲載されたと話してくれましたので、今度その論文を見せてくださいとお願いさせて頂きました。やっぱり実際に自分で読まないとわけわからんですよね・・・。pubMedなら自分でも検索できますが、それ以外だとお金もかかるし・・・。論文読ませて頂いたらその感想も記事に出来ればと思います。

 つまり、この遺伝子スイッチを押すことのできるサプリメントを主軸にして運動と栄養をフォローすることで更に効果を出そうとするメソッドだそうです。ここまで話を聞いて何一つ疑う心がなかったとしても、今まで医療の立場で運動を処方して、栄養も考えて、今の患者さんの病態も真剣に考えて、また健常な人が運動することでどうやって長く続けさせることができるのか動機付けに関して、そして脳科学についていろいろ学んだ立場として思うのは、なんかドーピングのような裏技のような感覚でした。目から鱗の素晴らしいものと他の人なら思うのかもしれません。今までのような大変な思いをしないで痩せられる、健康になれるというのは予防医学において素晴らしいことなのかもしれません。私は30半ばではありますが、考えが古いのでしょうか・・・。これに魅力を感じれませんでした。

 痩せるために、しっかりとした運動をするためには、運動方法をしっかり知ることも必要ですが他にも大切なことがあります。

ダイエットのために知るべき運動方法以外に大切なこと

※いろんな本を読んで、私が勝手に思っている必要なことです。

①運動時間を確保するために日々の仕事をどれだけ効率よくこなすこと。

②仕事を効率よくこなすために、優先度を決める。(優先度を決めるために人間の集中力について勉強する。集中力は長く続かないだけではなく、朝起きてから寝るまでに下降している特性を知り大切なこと、頭を使うことははなるべく午前中にこなす。)

③良く寝る。(良質な睡眠は、翌日の集中力にも影響します。よく寝るために寝る2時間前ぐらいからブルーライトをくらわない。時間あれば瞑想する。風呂は2時間前までに済ませる。シャワーなら寝る少し前も可。夕食食いすぎない。などなど結構いろいろやってます)

④栄養を考える。(基本は糖質制限。制限というと我慢している感が出ますが、元々そんなに必要ないんだってことが分かってからそんなに大変じゃないですね。それより必要な栄養を取るにはお腹にも糖質とっている余裕なんてねぇ・・・腹いっぱいになるってことに気がつきました。ただ、料理は大変なこともあるからそれを代用する形でプロテインは飲みます。タンパク強化というよりは他の栄養重視なやつを選択します。完全栄養食なんて分野のものもあります。値段は5000円ぐらいだけど、すげー栄養を料理してとるより楽でいい。)

運動において、つまり言いたいこと・・・。

なんか話が外れてきましたが、言いたいことは

日々の自分をマネジメントする力が強化される

という大きなメリットがあると運動には感じています。これは単純に一つの目的のために考えていても結果として、日々の仕事にも、自分の健康にも、健康ということは将来的には経済的な影響にも効果があるということ!!

しかし、今までよりお手軽にダイエットや健康を手に入れられることで、この過程がすっ飛ばされるので目的達成には最短だけど、その間で得られるはずであった多くの大切なものが得られなくなってしまいます。

私は個人的には、実際に痩せることと同じくらいこの過程に得られるものを大切に感じています。自分の長い将来に確実に役に立つ大事なことだと思っているからです。

自分をマネジメントしてしっかりと目標を達成できると、もちろんリバウンドしにくくなります。このメソッドではサプメントを購入して飲み続けることでリバウンドを防止する力になるとのこと、商品のリピート率をあげようとしている考え出そうです。なぜ、商品を何度も購入して頂くようにするのか他にも理由がありました。

NUSKINはネットワークビジネス


 ネットワークビジネスとは、口コミによって商品を広げていく「マルチ・レベル・マーケティング」という仕組みを用いたビジネスのことです。購入者を販売員として勧誘し、販売員になるとさらに別の人を販売員として勧誘していくビジネスモデルで、ピラミッドのような構造になっています。

 ここで勘違いして欲しくないのはネズミ講という違法な手段とは異なりしっかりとしたビジネスモデルで、もちろん合法です!!ただ先行したイメージがあまり良くないだけです。大きな違いはいくつかありますが、早く始めた人が一番儲かるシステムになっているのがネズミ講で、始めた時期に関係が無いのがネットワークビジネスです。NUSKINでは紹介した人は6段階下の人まで関係があるようで、紹介された方が商品を購入するとその購入した商品の何%かが紹介した人に支払われるというものです。なので、一回紹介した人が何度も製品を購入してくれると永久的にお金が入るシステムです。このNUSKINでは食器洗い洗剤やシャンプーのような日常で使用するものを中心に、さっき紹介した遺伝子スイッチに関連した商品。美容のためのもの、スカルプ系、育毛剤など様々な商品があります。ここまでの流れでお気づきの方もいると思いますが、商品を売っていく化粧品の訪問販売みたいなものではなく、この商品を扱っている会社を紹介するだけの形で広告代理店という個人事業主になり、NUSKINと契約する構造になります。この代理店に契約すると商品が30%OFFぐらいで購入でき、更に定期購入すると更に安くなります。この辺をシステムを利用して顧客を獲得しやすくなっている感じがします。代理店にならなくても一応商品を購入する権利を獲得するための登録もあります。とにかく会員にならないと購入できない商品って感じですね。

 前段落でも紹介したサプリメントはリバウンドしないために何度も購入することで紹介した人にお金が入り続けるシステムになっているのです。

 私は仮想通貨の案件にも手を出してきました。もちろんPGA以外の話ですが、それでも同じようにネットワークビジネスのような形はかなり多くありました。広告費を抑えながらも強烈に集客することのできる方法なので、これは全然珍しいことではありません。企業が考えた素晴らしい方法です。ネズミ講が先に変な形で浸透しなければもっと上手く広がる方法になっていたはずだと思います。

でもやっぱり好きになれなかった・・・。

 この会社には全く悪いことはなく安心できるほど素晴らしい会社だと思います。NY市場でも出ています。

画像1

iPhoneで確認しました。しっかりと出ています。間違いありません。実際に試供品って感じで商品をお借りして使用してみるとかなりすごい!!ハンドローションでは、肌に入り込んでいくもので、市販のものみたいなヴェール?膜?を作るものではなく直接肌に染み込んでいく形なのでベタベタせず、気持ちよく使えます。医療職なので頻回に手洗いしますが、市販のものと比べると半日ぐらい塗り直さなくても大丈夫でした。市販のものだと私はすぐ乾燥してしまうので出来れば何度も塗り直したいと良く思っていました。本当にものは素晴らしいものばかりなのだと思います。

 でも、PGAで懲りたのか、どうやってもこのネットワークビジネスの体型をとっているものに関わりたくないと思い全然前向きな姿勢になれませんでした。今後論文を用意してくれて読んでみて、もし気が変わることがあればと思いますが今のところの気持ちを書いてみました。

 ただ、私にこの話がきた時にNUSKINについてすごく自分なりに調べてみたところ、例のネズミ講の話が出てきたり、対比するように某会社の名前が出たりしてかなり怖いものであるのかもしれないと不安な気持ちが強かったです。なので、全国で同じように話を頂いている最中の方がいればと思い記事にしてみました。実際の店舗は表参道のLOUISVUITTONの近くにあります。そこに行ってみてもいいのかもしれません。商品は確かに素晴らしいものでした。本当にNY市場に上場しています。恐喝めいた勧誘はなく本当によろしければ買ってみてください。ってぐらいのスタンスです。私は過去の出来事がトラウマになったのか踏み出せませんでしたが、もし悩んでいる方がいらっしゃって少しでも参考にしてくださったら嬉しいと思います。


長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。その時その時気になったことだけ記事にしていきますのでこれからもよろしくお願いします。

サポートは必要ありません。なんか申し訳ないので、、、。「スキ」やフォロー、コメントお待ちしています。私のやる気になります!!頑張ります!